豆ごはん他@ニューコリアレストラン in Marina

公開日 : 2015年11月30日
最終更新 :
筆者 : 龍野 舞

今年は第3木曜日が遅くにやってきたので、Thanksgivingの週末が終わるとすぐに11月も終わりです・・・

今月(11月)のもう1つのお題だった「豆料理」。

「豆」と聞いて私の頭に浮かんだのが、これ!

IMG_0093.jpg

モントレーの少し北、マリーナという町にある韓国料理店「ニューコリア」の「豆ごはん」です。

new korea.jpg

マリーナはアジア系の人口が周辺の町に比べて多いらしく、韓国料理やベトナム料理のお店、またアジア系のマーケットが町の中に点在しています。

その中でもここは私たちのお気に入りで、ほぼ2週間に1度、日曜日のランチを食べに出かけます。

そこで、まず韓国料理といえば「サイドディッシュ」!!

IMG_0094.JPG

ここにも、ごま油で和えられた「豆もやし」や「大豆」を醤油で味付した豆料理が。

そして、定番スープの「スンドゥブチゲ」。

IMG_0096.jpg

「大豆」の加工品、お豆腐が沢山入っていて、ここ最近の寒い日々にぬくもりを与えてくれます。

他にも、暖かい日にはサラダ感覚で食べられる石焼き"じゃない"「ビビンバ」。

IMG_0009.JPG

ここにも豆ごはんとコチジャンを入れて、まぜまぜ。

IMG_0011.jpg

一品の量が多いので、2人でランチのときには1皿をシェアで十分ですが、より大きなグループで訪れたときには、2人では食べきれない料理やより品数が食べられるので嬉しいです。

IMG_9908.jpg

海鮮チヂミ。(サイドディッシュ、そして豆ごはん)

IMG_9909.jpg

牛肉、タコ、お豆腐、野菜の鍋。(2人前以上で注文可能な大きめサイズ)

これらの料理全てに「白ごはん」か「豆ごはん」が付いてきます。

そして、私たちはいつも「豆ごはん」。

中には小豆、白や緑の平たくて大きめのお豆、ひよこ豆など数種類のお豆たちと白米、赤米、麦などが混ざっています。

日本人の私には「何だか馴染みのあるホッとする味」、そして、辛いもの大好きな私の旦那さんも大好きな韓国料理は、お野菜も沢山食べられ、サイドディッシュを入れるとちょこちょこと色々なものが食べられるので、私たちの生活には欠かせない料理の1つです。

そのうち、もう少し大勢で行ってテーブルの上で焼く「焼き肉」食べたいな〜。

そして、韓国に本場の韓国料理を食べに行きたいな〜。

(私の地元博多は、東京に行くよりもソウルに行く方が近いんだよな〜)

New Korea Restaurant

Address: 300 Carmel Avenue, Marina, CA

11月のお題:豆料理

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。