After Thanksgiving...(あのターキーさんの行方)

公開日 : 2015年11月30日
最終更新 :
筆者 : 龍野 舞

Thanksgiving... 終わりました。

数日かけて準備&料理されたターキーさんも、すでに消化済み・・・

(&残り物として、次の出番を冷蔵後で待っています)

まずは、ターキーと言えば「グレービー」?

(らしい&毎年のことですが、私にはグレービーに「!」を付けるほどの感覚が未だにありません・・・)

" src=
" src=

なので、私は一般的なグレービーは重くて好きではありません・・・

ということで、旦那さんにリクエストして、捌いたターキーから取った骨とお野菜をローストしたものからとった出汁の旨味をそのまま残した「我が家のグレービー」にしてもらいました。

(関東風に対して関西風のおうどんみたいな感じ?)

また、Thanksgivingと言えば「!」なものが"stuffing"!!

通常はパンをターキーに詰めたりして作るものですが、今年の我が家のスタッフィングは"wild rice"(赤米、黒米、麦など)とターキーのお出汁で作りました。

" src=

その他の料理は...

" src=

まずはアペタイザー。

セロリとブルーチーズ、またまた"deviled eggs" (今回はカレー味)、そして奥にあるのは、ターキーレバーのムース!

" src=

そして、ラデッキオ&秋のフルーツ(柿、ザクロ、柑橘)&クルミのサラダ。

" src=

これも季節の「芽キャベツ」。

(モントレー辺りでは沢山採れます!)

" src=

Thanksgivingの定番アイテム"yam"と呼ばれる「甘いお芋」。

(これにアメリカの人たちは砂糖やマシュマロを入れますが、我が家はショウガで)

そして、ターキーさんはこんな感じになりました!!

" src=
" src=

ディナーのプレートはこんな感じでした。

" src=

Thanksgivingは、日本のお正月のように「家族が集まって食卓を囲む日」なのですが、我が家は旦那さんと私だけ・・・

でも、今年は友人ご夫婦も一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました!

そして、「〆」にはアップルパイ(&実際にはバニラアイスクリームも)

" src=

お腹いっぱい!になりすぎて、夜眠るのに苦労したのは言うまでもありません・・・

次は、クリスマスディナー!

(そして、その日まではいつも通りの軽めの食事で過ごします... 予定では...)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。