更なる王道:ヨセミテ国立公園(最終章)

公開日 : 2015年12月14日
最終更新 :
筆者 : 龍野 舞

少し時間が経ちましたが、ヨセミテ旅行記の最終章。

ちなみに、本日のモントレーは雨と風が強く、お家でブログを書くのには良い日です。

IMG_0324.JPG

実は、今回のお話にはこの「雨」が少し関係しています。

というのも、実はヨセミテの旅の行き来にもとても素晴らしい景色がありました。

そして、その場所の1つが雨と深い関係にあります。

それは、State Route 152の一部を走るPacheco Passという景色の良い道添いにある"San Luis Reservoir"というダムです。

IMG_9250.jpg

丘に囲まれた道を走っていると、視界に大きな水たまりが広がります。

" src=
IMG_9227.JPG

しかし、広大なダムの縁に目を向けると、水位がかなり下がっていることがわかります。

IMG_9242.JPG
IMG_9249.JPG

そして、雨不足=水不足は、ここ数年カリフォルニアが抱えている大きな問題です。

IMG_9239.jpg

ダムを含む公園の敷地内にある資料館には、私たちが日頃気付かない水の消費量を「ハンバーガーを作るのに必要な水の量」という形で表わした展示などもありました。

この冬はすでに、ちらほらと雨の日が・・・

IMG_9677.JPG

ヨセミテの帰りにも!雨!!

まさに、「恵みの雨」!!

しかし、ここ1つのダムだけの水位を少し上げるのにもかなりの雨量が必要です・・・

ちなみに、帰路は来たときとは少し違った道を使いました。

スクリーンショット 2015-12-13 1.45.59 PM.png

以前紹介した"The Ahwahnee Hotel"と同様、国定記念建造物に指定されている"Wawona Hotel"がある公園の南側を通って帰りました。

山道を登ったところから広がるパノラマ!

IMG_9625.JPG

ヨセミテ公園の見所の1つ「ジャイアント・セコイア(オオスギ)」の森には、今回は入ることが出来ませんでしたが、出口付近の小ぶりの木。

IMG_9643.jpg

とにかく広い野原(?)を見ながら、地平線へ向かって行くように車を走らせていました。

IMG_9651.JPG

10数年ぶりのヨセミテは、やっぱり雄大で、胸の中をす?っと心地の良い空気が通って行きました。

そして、無事に帰宅出来たことに感謝!

(お家に帰るまでが遠足ですからね)

IMG_9687.jpg

日本からカリフォルニア・ヨセミテ国立公園への観光をお考えの方はこちらのサイトも参考にしてみて下さい!

ヨセミテ国立公園ツアー情報:地球の歩き方海外ツアーサイト

ホテル予約:地球の歩き方海外ホテル予約%2C%20CA%2C%20United%20States)&checkout=2015%2F12%2F18&checkin=2015%2F12%2F16&roomsCount=1&rooms[0].adultsCount=2&rooms[0].childrenCount=0&datelessValidating=false&pagename=ToSearchResults&linkId=Home:Hot:SrcWiz:Search)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。