Happy Mother's Day!! 特別な日のレストラン (Chez Panisse)

公開日 : 2016年05月09日
最終更新 :
筆者 : 龍野 舞

今日5月8日は「母の日」ですね!

私の母は博多にいるので遠くて会えないですが、まあ日々感謝を忘れずに会ったときには親孝行が出来れば良いかな。

日本では母の日と言えばカーネーションが一般的でしょうか。

こちらでも、カーネーションに限らず、母の日にはバラやその他のお花を贈るという習慣があります。

IMG_8547.jpg

そして、お花以外に母の日と言えば、"Mother's Day Brunch"!!

母の日はブランチ!です。

モントレー周辺のレストランの多くは毎年、この日のための「母の日スペシャルメニュー」を提供しています。

モントレーではないですが、そんなスペシャルな日にピッタリのレストラン。

(みんなの特別な日には予約が取れるか?ですが、個人的なお祝いの日であれば・・・)

IMG_1512.jpg

Chez Panisse!!!! (シェパニーズ!!!) in バークレー。

1971年、アリス・ウオーターズさんが共同経営者ポール・アラトウさんとオープンした地元産有機栽培の食材を使用し、地元の農家さんたちとのネットワークを大切にする現在の「カリフォルニア料理」の原点ともいえるレストランです。

1階のレストランはディナーのみの営業ですが、2階のカフェはお昼にも利用出来、予約も比較的取りやすいです。

IMG_1501.JPG

写真がいまいちですが、オープンキッチンと木を取り入れた店内はアクティブでありつつ落ち着いた感じです。

IMG_1490.JPG

季節やその時々にどのような食材が手に入るのかによってメニューは変わりますが、私たちがいただいたものを紹介します。

IMG_1491.jpg

お豆のスープ&チコリーとビーツのサラダ。

IMG_1495.jpg

マッシュルームラグーのフェットチーネ。

IMG_1498.jpg

鶏のロースト&セロリルート(根セロリ・カブラミツバ)のピューレとブロッコリー(di cicco)の付け合わせ。

IMG_1499.jpg

デザートはリンゴとチェリーのガレット&バニラアイスクリームです。

食事は新しさや驚きというよりは安定した美味しさで、さすがに長年第一線で営業をしているレストランだなという感想です。

またサービスがとてもスムーズで心地よく、全てにおいてきちんと準備がされている印象でした。

サンフランシスコ・ベイエリアやその周辺を訪れる際には是非、「カリフォルニア料理」発祥の地を訪れてみてはいかがでしょうか?

特にスペシャルな機会には、美味しい料理と心地よいサービスをこのレストランで時間をかけて楽しんでみてください。

-------------

Chez Panisse

Address: 1517 Shattuck Ave, Berkeley, CA

Website: http://www.chezpanisse.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。