海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > モントレー特派員ブログ > ビーチタウンの甘〜いお土産 in ニュージャージー

北米にもどる

地球の歩き方
Web特派員募集

特集&トピック

アメリカ/モントレー特派員ブログ 龍野 舞

アメリカ・モントレー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年6月18日

ビーチタウンの甘〜いお土産 in ニュージャージー


メール プリント もっと見る

ビーチタウンの甘〜いお土産 in ニュージャージー

カリフォルニアからちょっと私用でパートナーのふるさとニュージャージー州へ。


今月のお題「お土産用のお菓子」として紹介するのに良いものがありました!

IMG_4347.JPG

Salt Water Taffy (ソルト・ウォーター・タフィー)!!


彼の実家があるニュージャージー州は Jersey Shoreと呼ばれる沢山の海沿いの街やビーチで有名です。
そして私たちも、暖かい時期にここを訪れるときには必ず水着をスーツケースに入れて行きます。


私たちが住むモントレー周辺は海の水が年中冷たく、海水浴をすることがないのですが、
ここでは夏になれば日本の海のように水の中に入ることが出来ます!

IMG_4334.JPG

平日でも多くの人たちがビーチでのんびり時間を過ごしています。


そんなビーチタウンの中には「ボードウォーク(木道)」と呼ばれる板張りの遊歩道がある場所があります。

IMG_4330.JPG

IMG_4337.JPG

ビーチの反対側には遊園地、食べ物や雑貨のお店などが軒を連ねています。


この辺りで1番長いボードウォーク&タフィーの元祖は、東海岸のラスベガスとしても知られている
カジノの街・アトランティックシティーですが、今回は家族向けのボードウォークとして知られている
ご近所のオーシャンシティーのタフィー屋さんを紹介します。

IMG_4344.JPG


"Shrivers"は看板にも書いてありますが、1898年創業のお店で、店内は数多くのフレーバーのタフィー、
ファッジ(fudge)、チョコレートなどのキャンディで埋め尽くされていて甘ーい香りが店内に充満しています。


また、ここでは店の奥で実際にタフィーを作る過程を見ることが出来ます。

IMG_4359.JPG

長く使われていることがわかる機械たち。


こちら "Steel's"というお店も1919年創業の100年近い歴史があるキャンディ屋さんです。

IMG_4346.JPG

お店の向こうにはジェットコースター!


IMG_4356.jpg IMG_4362.JPG

どちらのお店にもバラ売りと箱売りがあります。


ちなみに「ソルトウォーター」という名前が付いていますが海水は使われておらず、原材料に少量の塩が使われているようですが
塩気は全く感じられません・・・


真偽のほどは定かではありませんが、あるときビーチに大きな嵐がやって来て販売するためにお店に置かれていたキャンディが
波を被ってしまったため"salt water candy (taffy)"と呼んで売ったのがこの名前の始まりだとか??


ニュージャージーのビーチを楽しんで、甘〜いキャンディのお土産でもいかがですか?
(ちなみに現在は、アトランティックシティーやその周辺のボードウォーク以外のビーチなどでも販売されています)


6月のお題: お土産用のお菓子

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 ショッピング・雑貨・お土産 見所・観光・定番スポット
2016年6月18日
« 前の記事「アートな週末 in LA (その2)」へ
»次の記事「観光地のど真ん中のステキなカフェ:Water and Leaves」 へ
いっしょに読みたい 関連記事
モントレー特派員 新着記事
桜 in Japantown, SF
ちょこっと旅:ナパバレー(アクティビティ編 #2- ワイン!!)
ちょこっと旅:ナパバレー(アクティビティ編 #1)
きのこのこのこ:Far West Fungiへ社会科見学&BBQ
03.11. 海を見ながら東北のことを想う♥
ちょこっと旅:ナパバレー (宿泊編)
雨、あめ、雨、Rain...
第51回スーパーボール(本編・ハーフタイムショー)
1年前の同じ月に投稿された記事
当たった!・・・陪審員に選ばれた・・・
ジャパニーズ・スィーツへの入り口:餅アイスクリーム
お土産に:アレルギーにも良い?カリフォルニア産のハチミツ
旅の続き in サンノゼ - 野球観戦(サンノゼ・ジャイアンツ)
エアー・ビー・アンド・ビー (Airbnb) in サンノゼ

アメリカ 航空券情報


アメリカ旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ