Global Challenge! STARTUP TEAM FUKUOKA

公開日 : 2017年01月31日
最終更新 :
筆者 : 龍野 舞

今年も新しいことに挑戦する!と誓った2017年。

早速、1月は新学期前後にバタバタ〜っと動き回る!!

そのうちの1つがタイトルにもある"Global Challenge! STARTUP TEAM FUKUOKA"への参加でした。

mai fukuoka.jpg

チームのT-Shirtを着たらメンバーの一員になれたような(?)。

これは、私のふるさと、福岡市が市内のスタートアップの成長やビジネスの実現、海外のエコシステムとの

ネットワーク形成を図ることを目的にSF/SiliconValleyでの研修・交流などを実施したプログラムです。

私は学校の新学期と重なってしまったため途中参加だったのですが、日本からの参加者の皆さんは、

スタートアップのメッカとも言えるSF/SiliconValleyの企業を訪問したり、ゲストスピーカの話を聞いたり、

ピッチワークショップやコンテストをで自らのビジネスアイデアをシェアしたり、実践的に学び、

こちらの現地で様々な体験をされたようです。

16403125_1537808452914584_8727650460920720621_o.jpg

企業訪問やほとんどのワークショップには参加出来なかったのですが、私も自分のアイデアを共有する機会をいただきました!

この企画の運営を担当していた"btrax"は、サンフランシスコと東京に事務所を構え、

日本・アジアとアメリカをつなぐ企業のマーケティングやブランディングなどを行なっている会社です。

(詳しくは:http://btrax.com/en/

company-logo-for-fb.png

私はC日程での参加だったのですが、A & B日程も合わせると約100人ほどの人たちが

このプログラムでサンフランシスコを訪れています!!

16174425_1534251573270272_3164588692263791060_n.jpg

最終日には自分たちで思い思いの場所を訪れてサンフランシスコの街を楽しんだり、

夜は参加者の人たちと一緒に街へ出て飲んで食べて(私個人としては飲み過ぎたり・・・)。

IMG_7970.JPG
16299153_1358708520882947_5917368618567718124_n.jpg

個性的で、冒険心や好奇心があり、目標や夢を持った人たちとの時間は刺激的でした!

こちらで、こんなに多くの地元の人たちと出会える機会もなかなかありませんし。

そんなプログラムを実施した福岡市も素晴らしいなあ〜と、地元なこともあり誇りに思ったり。

(福岡市は国の国家戦略特区に指定されたことによって「グローバル創業・雇用創出特区」として、

創業の支援と雇用の創出に取り組んでおり、その一環としてこのプログラムも実施されているようです。)

日本から来られた皆さんの滞在期間は5日間と大変だなあという気もしましたが、

私が参加した2日間からだけでも、目的の明確な内容の濃い海外研修だったんだろうなあという感じがしました。

2017年の始まりにこのようなプログラムに参加出来て、今年への期待感は高まるばかりです :)

---------------

【Information】

Startup City Fukuoka

Global Challenge! STARTUP TEAM FUKUOKA

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。