ウルグアイをご紹介します。

公開日 : 2012年05月23日
最終更新 :
筆者 : Mariana

皆さんの中には2010年W杯で第4位になった、ウルグアイ代表を記憶している方も多いのではないでしょうか。

ウルグアイはサッカーの世界では1930年のW杯第1回ウルグアイ大会、1950年第4回ブラジル大会で

優勝した古豪として知られています。

それ以降は目立った結果が出せていませんでしたが、2010年の南アフリカ大会では、素晴らしいプレーヤー達に恵まれ、

彼らのチームワークの良さと粘り強いプレーで、4位という結果を残しました。

この出来事は、"Somos 3 millones."(我らはほんの300万人)が国民の口癖である小国ウルグアイにとって大きな快挙でした。

それもそのはず、人口が少ないということは輩出できる人材にも限りがあるため、世界の強豪と戦うには絶対的に不利なのですから。

そんな小国ウルグアイは南米大陸にあり、2大国ブラジルとアルゼンチンに挟まれています。

日本からは、ほぼ地球の反対側に位置しています。

北端はブラジルとの国境、南側はラプラタ川に面し、西側はウルグアイ川を挟んでアルゼンチンと国境を接し、

東側には大西洋が広がっています。国土の殆どはパンパと呼ばれる肥沃な平原で、

そこでは主要産業である牧畜業が営まれています。

世界地図.jpg

首都であるモンテビデオは、ラプラタ川を挟んでアルゼンチンに面しており、ウルグアイで最も面積が小さい県(departamento)

でありながら、国民の約半数150万人が住む、ウルグアイ第一の都市です。

ウルグアイ地図.jpg

首都としての機能を備えながら、小都市のんびりとした雰囲気を併せ持つ街には、建造時当時のままの外観を

残す古いスペイン様式の建造物、人々が週末を過ごす広大な公園やラプラタ川に面したビーチに恵まれ、

そこで人々は穏やかに、慎ましく生活しています。

本ブログでは、そんな南米の小国ウルグアイ、またその首都モンテビデオについて、少しずつご紹介していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。