海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > モンテビデオ特派員ブログ > 2014年W杯・南米予選 ウルグアイ vs ペルー

ウルグアイ/モンテビデオ特派員ブログ Mariana

ウルグアイ・モンテビデオ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年6月12日

2014年W杯・南米予選 ウルグアイ vs ペルー


メール プリント もっと見る

2014年W杯・南米予選 ウルグアイ vs ペルー

昨日10日(日)に、2012年W杯・南米予選 ウルグアイ対ペルー戦が行われました。


誰もが勝てると確信していたのに、最後の数分で引き分けに持ち込まれた、先週末の対ベネズエラ戦の後、盛り下がるどころか、今度こそ我らがセレステ(ウルグアイ代表)が勝利するぞ!と逆に盛り上がりを見せたウルグアイ。いつもはケーブルテレビでしか放送しない代表戦も、急遽民放全局で放送されるくらいの注目度。


恐らくこの日はほぼウルグアイ中が、スタジアム観戦、家族・友人が集まって家でまったりTV観戦、スポーツバー観戦していた筈です。


ということで、私もスタジアム観戦に行ってきました。
今回はちょっと奮発して、バックスタンド(Tribuna Orimpica)で観戦です。

プレビューScreenSnapz001.jpg

ベネズエラ戦のあった週末後の月曜日に、では早めに買いにいこう!とサッカーチケットを扱っているAbitabに買いにいったのですが、一番高い席以外は全て売り切れと言うではありませんか!
アルゼンチンやブラジル戦でもないのに、なんという早さ!


仕方なく、センテナリオ・スタジアムにあるチケット売り場まで足を伸ばして来ました...。
(Abitabとスタジアムの切符売り場はオンラインでつながっておらず、それぞれに販売チケットが割り当てられているので、Abitabで売り切れていても、ここに行けば入手できることが多いのです。)


さて、当日。
幸い寒さが和らぎ、太陽が出て、絶好の観戦日和となりました。
前週は寒波の到来により、最高気温が10℃以下になる等、厳しい寒さの中での観戦が予想されたんですが...。


ということで、みんなウルグアイの旗を持って参集!

センテナリオ道中 国旗.jpg


持ってない方もご心配なく。あちこちに応援グッズを売っているスタンドがあります。
すでに私もマイウルグアイ国旗、入手済みです。

センテナリオ道中 国旗スタンド.jpg


個人が持って来る国旗だけじゃなくて、こんな巨大なのまで登場したり。

巨大ウルグアイ旗.jpg


入場券は完売、約6万5千人収容出来るセンテナリオ・スタジアムは、ウルグアイを応援する人たちで埋め尽くされました。

センテナリオ満員.jpg

席を確保する為と、安全上の観点から早めにスタジアムに行くように注意事項がアナウンスがされていたので、1時間ちょっと前にスタジアムに到着したんですが、それでも既に大勢の人が居ました。良い席を確保したかったら、もっと早く来い、という事ですか...(退屈)。


ペルーファンの為の席はこの一部分だけ...。まさにアウェー。

ペルーサポーター.jpg


さて、キックオフです!

キックオフ.jpg

試合は4-2でウルグアイの勝利。中盤、ひやひやさせられる展開があったものの、最後は勝って、ウルグアイ国民、大満足の一日でした。


現在の予選の順位は以下の通り。

FirefoxScreenSnapz001.jpg


ウルグアイは試合消化数が1試合少ない状態で2位。
とはいえ、すぐ後ろには同じく試合消化数が5と少ないアルゼンチンが1ポイント差で控えております...。


ちなみに、南米からの参加枠は、参加国のブラジルを除いて4.5チーム(5位のチームの出場はプレーオフの結果で決定)。このまま行けば出場出来そうですが、なんせどのチームもそれなりに強い南米。気が抜けません...。


次の予選は9月7日にvs.コロンビア(@コロンビア)、翌週9月11日にvs エクアドル(@ウルグアイ)です!! 
Arriba Uruguay(がんばれウルグアイ)!!! と、もちろん日本!!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー スポーツ・観戦
2012年6月12日
« 前の記事「ウルグアイリーグ・ファイナル、入場券販売に関する詳細」へ
»次の記事「Kalima Boliche」 へ
おすすめ記事
    モンテビデオ特派員 新着記事
    サッカー試合でまた暴動
    マリファナ合法化法案可決
    今年は違ったモンテビデオの夏
    ノスタルジアを笑い飛ばせ!
    モンテビデオを旅する前に知っておいた方が良いこと
    語学習得 + 宿探しの旅スタイル
    メーデーの過ごし方
    matrimonio igualitario (結婚平等法)案、可決

    ウルグアイとその付近のエリア ツアー情報


    2017/8/21更新

    中南米 航空券情報


    ウルグアイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ウルグアイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • モンテビデオ特派員

      モンテビデオ特派員
      Mariana
      数年前にブエノスアイレス旅行のついでに、モンテビデオに立ち寄ったのが運の尽き。すっかりウルグアイに魅了されてしまい、2011年よりウルグアイ在住。まだまだ不自由なスペイン語を思うまま繰り出してウルグアイ人を煙に巻き、有り余る好奇心を持て余してあちこちを探索中。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集