海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > モンテビデオ特派員ブログ > (結果ネタバレ)ウルグアイリーグ・ファイナル

ウルグアイ/モンテビデオ特派員ブログ Mariana

ウルグアイ・モンテビデオ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年6月17日

(結果ネタバレ)ウルグアイリーグ・ファイナル


メール プリント もっと見る

(結果ネタバレ)ウルグアイリーグ・ファイナル

さて、本日、サッカー・ウルグアイリーグ2011-2012シーズンの王者を決めるファイナル戦が行われました!


以前の記事 でも触れましたが、2011-2012シーズン年間順位1位およびアペルトゥーラ(前期リーグ)1位のナシオナルと、クラウスーラ(後期リーグ)1位のディフェンソール・スポルティングが、今シーズンのウルグアイ・チャンピオンの座をかけて戦います。


年間順位1位のチームにアドバンテージがあり、この試合でナシオナルが勝てば、そのままチャンピオン決定。ディフェンソールが勝てば、さらに両チーム間で2試合行い、この2試合の勝ち点が多い方がチャンピオンとなります。

天気予報によると最高気温は10℃という寒さながらも、今週ずっと降り続けていた雨は止み晴天。

皆さん寒さに備えて手袋・マフラー・帽子にブーツ等々、完全防備で臨んでましたが、ウルグアイの強い日差しが、体感温度を少し和げてくれました。スタジアムのどこかに座ってたであろう、晴れ男/女の皆さんに感謝感謝です。

例によってスタジアムは満員。

DSCF0942.jpg

DSCF0943.jpg


ナシオナル選手入場!一斉に歓声と花火が上がり、紙吹雪が舞い上がります。
臨場感が写真では伝わらないのが残念。

選手入場.jpg


少数派でも、デフェンソールファンの皆さんも負けてません。

DSCF0933.jpg


試合は、前半終了間際にナシオナルの頼れるベテラン、アルバロ・"チノ"・レコバがゴールを決め、これがそのまま決勝点になってナシオナルの勝利。

全盛期にはイタリア・セリエAで活躍したレコバは、現在は36歳とフルタイム出場は難しい年齢であることから、出場31試合中26試合は後半からの出場であるものの、健在のテクニカルなプレーと美しいフリーキックで決勝点となるゴールを通算7点決め、チームの優勝に大きく貢献しました。

そのレコバのゴールで、やはり今回も勝利を決める、というのは、チームにとってもファンにとっても、これぞ今年のナシオナル、という最高の終わり方になったのではないのでしょうか。


※レコバのあだ名が"チノ(chino 中国人)"の理由は、目が細くてつり上がり気味で、(彼らから見たら)アジア人の目みたいだからです。南米では目が細くてつり上がり気味の目だと、ほぼもれなくあだ名は"チノ"になります...。ちなみに、南米ではアジア人はもれなく"チノ"です。それってどーなの?ちょっと大雑把すぎない?という事などは南米人、みじんこも気にしちゃいません。

閑話休題。
この勝利により、ナシオナルが今シーズンのチャンピオンに決まりました。


(試合終了直前の瞬間。観客が柵を越えて行きそうな気配ですが、センテナリオスタジアムは観客席とピッチの間に深ーいお堀があるので、なだれ込む事が出来ません...。)

試合終了直前.jpg


選手がゴール裏・コロンベス席の皆さんにご挨拶。

コロンベス.jpg

ナシオナル.jpg


ウラから見る表彰式...。

表彰式.jpg


こちらのリンク先 の動画から、街と試合の様子が見られます。


モンテビデオにはナシオナルの他にももう一つの人気チーム・ペニャロールの他に本日対戦したディフェンソール等等、幾つもチームがあるので、街を挙げてのお祝い、というムードではありませんが、それでも車でスタジアムから帰るナシオナルファンはクラクションを鳴らして走り、お祝いしてました。


さて、これでウルグアイリーグ2011-2012シーズンは終了。欧州等とは違い、ウルグアイリーグは寒ーい冬はお休み、次シーズンは8月開始、となります。
(観に行く方も大変なので、冬はお休みでいいです、はい。)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー スポーツ・観戦
2012年6月17日
« 前の記事「Kalima Boliche」へ
»次の記事「サッカーの聖地・センテナリオ・スタジアム」 へ
おすすめ記事
    モンテビデオ特派員 新着記事
    サッカー試合でまた暴動
    マリファナ合法化法案可決
    今年は違ったモンテビデオの夏
    ノスタルジアを笑い飛ばせ!
    モンテビデオを旅する前に知っておいた方が良いこと
    語学習得 + 宿探しの旅スタイル
    メーデーの過ごし方
    matrimonio igualitario (結婚平等法)案、可決

    ウルグアイとその付近のエリア ツアー情報


    2017/12/16更新

    中南米 航空券情報


    ウルグアイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ウルグアイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集