海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > モンテビデオ特派員ブログ > モンテビデオ、"旅ラン"のすすめ

ウルグアイ/モンテビデオ特派員ブログ Mariana

ウルグアイ・モンテビデオ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年7月27日

モンテビデオ、"旅ラン"のすすめ


メール プリント もっと見る

モンテビデオ、"旅ラン"のすすめ

近年、どうやら日本ではジョギングが流行っている様子。

皇居ランナーの為のロッカーやシャワー等の設備も充実し、美ジョガーなる美しいお嬢さん方も走ったりしているようですね。

さらに生活圏だけではなく、旅先の沖縄やハワイのホノルルマラソンで走ろう!というキャンペーンもあるそうで。

ジョガーの皆さんにしてみたら、いまどき旅に出るときはランニングシューズとウエアをパッキングするのはもはや常識なのでしょうか。

そんな旅好きのジョガーの皆さん、モンテビデオを訪れる際は、ぜひ忘れずに愛用のランニングシューズとウエアを持って来てください。

と言いますのも、モンテビデオはジョガーにとって、理想的なランニングスポットを備えた街だからです。

モンテビデオはラプラタ川に面したビーチが自慢の街ですが、そのビーチ沿いに、ウオーキングおよびジョギング、そしてサイクリング用に整備された、ランブラと呼ばれる歩道が整備されています。

330869_2375054345438_1446642255_o.jpg

モンテビデオ港から県境まで、その距離、実に20kmにも及びます。さらに便利な事には、500m毎にサインが出ているので、自分が何km走ったかを把握する事が出来ます。

ここには週末、天気がよい日となると、ヘルスコンシャスなモンテビデアーノ達がこぞってジョギング・ウオーキングに繰り出します。

ウルグアイの青い空の下、ラプラタ川を臨みながら走る爽快感はなんせ格別で、日本では長い事慢性運動不足だった私でさえ、ランブラの誘惑に負けてモンテビデオに来てからジョギングを始め、今では欠かす事の出来ない日課になってしまったくらいです。

現在は生憎冬で、寒かったり雨の日が多かったり、さらにビーチ沿いは風が強かったりするんですが、それでも少しでも太陽が出たら、ここぞとばかりに走りに出掛けずには居られません。

さらに8月から、市民参加の長距離走大会の季節が再開します。

マラソン大会、と言った方がわかり易いんですが、ウルグアイで開催される大会は、距離は5kmから10kmが主流なので、長距離走大会です。

モンテビデオでは、冬の終わりから夏の始めにかけて、相次いで開催されます。
ちょうど同じ頃に、夏のビーチシーズンに向けて身体を絞りたいモンテビデアーノが、冬のインドア生活から抜け出して、出っ張ったお腹を引っ込めるべくボチボチ走り始めますので、こういう大会が、モチベーションを保ついい節目になるんですね。

距離もハーフマラソンやフルマラソンでは敷居がちょっと高いな〜という人でも、気軽に参加できるくらいなのがいい感じです。

さらに、『楽しむ為に参加するのだ!』というラテン気質のためか、走ろうと歩こうと、踊ろうと、誰もおかまい無し、自分のペースで楽しむ事が大切という考え方なので、完走に自信がない方でも、気負わずに参加できます。

727155_1399348526_62large.jpg

日ごろ一人で黙々と走るのもいいですが、クラブばりのノリノリの音楽に合わせてウオーミングアップをして、街頭の声援を受けてみんなでわーい☆と走るのも、なかなか楽しかったりします。

727155_1399332083_132large.jpg

また、こういう大会の密かなお楽しみが、大会用に作成された参加者用Tシャツです。デザインが可愛いのもありますが、一流スポーツメーカーのランニング用Tシャツが、本体価格よりかなり安い登録料で手に入ってしまうおトクさがたまりません☆

468878_3592155532207_1404493365_o.jpg

もし日が合えば、旅の思い出に参加するのもアリだと思います。
多くの大会が登録はホームページ経由で可。外国人でもパスポート番号を登録する事で可能です。支払い方法および期日は大会によりますが、もし大会に参加する事が出来たら、楽しい旅の思い出になること請け合いです。

ということでジョガーの皆さん、シューズを持ってモンテビデオにお越し下さい!!

【諸情報】
1. ジョギングのおすすめの時間帯
夏は朝7-9時、夜7:30-9:00(日没まで)です。気温は日本ほど上昇しないモンテビデオをいえど、紫外線がかなり強いため(私は日本より強いと感じます)、太陽が高いうちは暑くて走る事が困難です。日射病と重度の日焼けにお気をつけ下さい(私は夏に油断して、ほぼ火傷状態になりました...orz。)!

冬は太陽がでているうち(日没の午後6時くらいまで)なら、どの時間帯でもおすすめです。ただし、冬のモンテビデオはビーチ沿いの風が強い日が多いため、強風・高波となる場合もあるので、お気をつけ下さい。

※注意:もしジョギングをする際は、安全上の観点から、太陽のある明るいうちをお勧めします。ランブラには一部街灯のないところもありますし、ランブラから宿泊地までの行き帰りが、暗くなると必ずしも安全とは言えない為です。

2. 2012年のモンテビデオにおける主な大会日程はこちら:

8月19日:21 km/9km - Half Maratón de Montevideo
9月22日:Carrera de calle 7k BBVA
10月6日:Carrera de calle 10km Reebok
10月28日:Carrera de calle 5km Mc Donald's(女子のみのレース)
11月17日:Carrera de calle Nike 10K
11月25日:Carrera de calle 10 km Corredores del Prado
12月1日:Carrera de calle 10 km Travesia Club Malvín
12月8日:Carrera de calle Energizer Night Race(夜のレース。頭に明かりをつけて走ります!)
12月15日:Carrera de calle 10km San Felipe y Santiago

出典:http://www.kronos.com.uy/?Q=calendario&ID=1060

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り スポーツ・観戦
2012年7月27日
« 前の記事「地球の反対側の、柔道選手」へ
»次の記事「モンテビデオのお土産、と言えば。」 へ
おすすめ記事
    モンテビデオ特派員 新着記事
    サッカー試合でまた暴動
    マリファナ合法化法案可決
    今年は違ったモンテビデオの夏
    ノスタルジアを笑い飛ばせ!
    モンテビデオを旅する前に知っておいた方が良いこと
    語学習得 + 宿探しの旅スタイル
    メーデーの過ごし方
    matrimonio igualitario (結婚平等法)案、可決

    ウルグアイとその付近のエリア ツアー情報


    2017/8/19更新

    中南米 航空券情報


    ウルグアイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ウルグアイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • モンテビデオ特派員

      モンテビデオ特派員
      Mariana
      数年前にブエノスアイレス旅行のついでに、モンテビデオに立ち寄ったのが運の尽き。すっかりウルグアイに魅了されてしまい、2011年よりウルグアイ在住。まだまだ不自由なスペイン語を思うまま繰り出してウルグアイ人を煙に巻き、有り余る好奇心を持て余してあちこちを探索中。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集