海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > モンテビデオ特派員ブログ > ウルグアイの天気予報

ウルグアイ/モンテビデオ特派員ブログ Mariana

ウルグアイ・モンテビデオ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年8月 7日

ウルグアイの天気予報


メール プリント もっと見る

ウルグアイの天気予報

さて、本日は熱帯性気圧がモンテビデオを直撃、大雨大風、大嵐。


...の、筈だったのですが。

DSCF1040.jpg

いい具合に青空が。


ウルグアイの天気予報はいい感じに外れます。
今回の熱帯性低気圧も、先週からそれは大嵐が来ると注意されていたのですが、昨日の天気予報では「あんまし大した事ありませんわー」と、トーンダウン。ええー!備えてたのに。

自分で判断しようにも、あんまし詳細な天気図が示される訳ではないので、天気予報士の漠然としたお言葉を聞くしか無く...。

モンテビデオでは、常にあらゆる天気に備えておいた方が無難です。特に冬は雨がちですので...。

特に、熱帯低気圧に関しては、どうも天気予報士さんは敏感になっている様子。

というのも、7年前に大きな嵐(トルメンタ)が来たときに、天気予報ではなーーんにも言ってなかったのに大嵐到来、モンテビデアーノは一同に慌てたようです。

それ以来、天気予報士さんは嵐が来そうだと、やれ大嵐だ、アレルタだ、家から出るな、とかどうとか、ちょっと盛って注意を促すようになってしまったとか。


そんなもんで、今回の嵐予報についても、強烈すぎるブラックユーモアで顰蹙すれすれの風刺記事を載せる新聞、La diaria に、以下のように批判されてしまいました。

名称未設定.jpg

(意訳)
天気予報士各位;
あなた達がひとっことも予報しなかった、空が落ちて来たかのよーなものすごい天気の夜のからすでに7年が経ちました。

それ以来、風速3km/h以上のそよ風が予想されるたびに、やれ黄色だ赤だ、ピンクだ朱色だと警報を出されてますが、そろそろそーいう馬鹿げた事は止めてもらえませんか。私たちは警報が何色かを知りたいんじゃなくて、ただ単に家を出るときに今日は傘が要るかどうか知りたいだけなんですよ。そんだけです。

とはいえ、今日もいちおうアレルタ・アマリーシャ(黄色警報)。雨と風に注意報ですので、それなりに備えて出掛けるとします。

articulos2_5751.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 天気・気候・気温
2012年8月 7日
« 前の記事「8月はボリーチェ月間」へ
»次の記事「(お知らせ)ウルグアイ郵便 ストによる配達(無期限)遅延」 へ
おすすめ記事
    モンテビデオ特派員 新着記事
    サッカー試合でまた暴動
    マリファナ合法化法案可決
    今年は違ったモンテビデオの夏
    ノスタルジアを笑い飛ばせ!
    モンテビデオを旅する前に知っておいた方が良いこと
    語学習得 + 宿探しの旅スタイル
    メーデーの過ごし方
    matrimonio igualitario (結婚平等法)案、可決

    ウルグアイとその付近のエリア ツアー情報


    2017/10/18更新

    中南米 航空券情報


    ウルグアイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ウルグアイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • モンテビデオ特派員

      モンテビデオ特派員
      Mariana
      数年前にブエノスアイレス旅行のついでに、モンテビデオに立ち寄ったのが運の尽き。すっかりウルグアイに魅了されてしまい、2011年よりウルグアイ在住。まだまだ不自由なスペイン語を思うまま繰り出してウルグアイ人を煙に巻き、有り余る好奇心を持て余してあちこちを探索中。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集