海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > モンテビデオ特派員ブログ > カーニバル(Carnaval)、始まりました。

ウルグアイ/モンテビデオ特派員ブログ Mariana

ウルグアイ・モンテビデオ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年2月 4日

カーニバル(Carnaval)、始まりました。


メール プリント もっと見る

カーニバル(Carnaval)、始まりました。

さて、1月のビーチバカンス月間が終わったと思ったら、2月はカーニバル月間。ウルグアイはなんだかんだ夏を満喫出来るように上手い事なっています。

カーニバルと言うと、南米ではブラジルのカーニバルが有名なのですが、ウルグアイのカーニバルのリズムはサンバではありません。ウルグアイの黒人文化から派生した、カンドンベという独自のリズムのカーニバルです。ひとくちでカーニバルと言っても、地域差があるんですね。

今年はel Desfile Inaugural del Carnavalがモンテビデオの目抜き通りの18 de Julioで1月24-25日に開催されて、カーニバルの幕開けとなりました。

399873_3184898951047_243409189_n.jpg

ついで1月31日-2月1日がllamadas(シャマーダス)。

ユネスコの無形文化遺産にも登録されている、前述のウルグアイ独自の音楽カンドンベのチーム(comparsas, コンパルサ)が、カンドンベの発祥と言われている路地、Isla de Floresを練り歩きます。

DSCF1547.jpg

もちろん立ち見でも十分楽しめますが、なんせ9時から始まって、夜中の1-2時過ぎまでつぎつぎとグループが登場する長丁場。座ってゆっくり見たい方は、椅子席をチケット売り場、Abitab で購入する事も出来ます。



そうこうしているうちに2月1日から1ヶ月間、モンテビデオ各地の特設会場で、Tablado(タブラード)という、このカーニバルに参加するグループのショーが行われます。

ここにはMuruga(ムルガ, ウルグアイ版ミュージカル。内容はその年にあった事をちくりとどころかぐさりと風刺するもの)、Humorista(ウモリスタ, こちらもネタは風刺ですが、踊りがついて、ショー色がさらに強い。)、Parodistas(パロディスタ, もともとhumoristaと同じカテゴリーにあったので、似ているんですが、文学や映画のパロディも入れるのがこちらのカテゴリとか。)等のグループが登場します。

ちなみに、ムルガとはこういう感じのものです。

なんせ声量がすごいのですが、ライブで見るとこれまたすごい迫力です。このチームは私のお気に入り、Agarrate Catalinaのものです。

Tabladosが見られる会場は今年は以下の5カ所。

Teatro de Verano

el Monumental de la Costa
Defensor Sporting
Rural del Prado
Club Malvín

このTablados、各出しものの順位を決めるコンクールにもなっていまして、Teatro de Veranoで演じられるものが採点対象となります。だからといって気合いが違うんでしょうかね。どうなんでしょうね。私は家が近所なので、いつも Defensor Sportingで見ます。

こちらを見るには入場券が必要。当日会場で購入か、やはりAbitab で購入となります。

(別に私はAbitabの回し者じゃないんですが、ウルグアイでチケット購入となると、なんでもAbitabになるんで...。)

で、肝心の公演スケジュールなんですが。いや、その、「本日の公演 」というのは毎日発表になるんですが、全体スケジュールと言うのがなんとも見つけにくいと言うか、無いんじゃないか?というか...。少なくともアクセスし易い場所には。まあ、この行き当たりばったりっぷりもウルグアイ文化の一面と言う事で.........。




ということで、2月にモンテビデオにいらっしゃると、夏の気候も楽しめ、人はバカンスから戻って来ていてちょっとは活気が戻っていて、かつカーニバルもあるので、ウルグアイ文化を楽しめる、というなかなかおトクな時期になっていますので、是非、ご来宇ごを検討下さいませませ☆

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り 見所・観光・定番スポット
2013年2月 4日
« 前の記事「ウルグアイ的正しい夏の過ごし方(総論編)」へ
»次の記事「matrimonio igualitario (結婚平等法)案、可決」 へ
おすすめ記事
    モンテビデオ特派員 新着記事
    サッカー試合でまた暴動
    マリファナ合法化法案可決
    今年は違ったモンテビデオの夏
    ノスタルジアを笑い飛ばせ!
    モンテビデオを旅する前に知っておいた方が良いこと
    語学習得 + 宿探しの旅スタイル
    メーデーの過ごし方
    matrimonio igualitario (結婚平等法)案、可決

    ウルグアイとその付近のエリア ツアー情報


    2017/12/12更新

    中南米 航空券情報


    ウルグアイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ウルグアイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集