今年は違ったモンテビデオの夏

公開日 : 2013年08月29日
最終更新 :
筆者 : Mariana

モンテビデオは南半球に位置しますので、今から半年前に遡るのですが...。今年は暑かった!!とも言えるのですが、おそらく温暖化で年々暑くなっていくのでしょうし...と、考えつつ、先に進みます。

2013年、モンテビデオは"Capital Iberoamericana de la Cultura"に選ばれました。1996年についで2回目です。これはIberoamerica'(イベロアメリカ、アメリカ大陸のスペイン語圏の国を指します)の首都の中から選ばれる、『イベロアメリカにおける文化の首都(中心都市)とでも言えるでしょうか。』

ということで、2013年いっぱいはウルグアイの文化のみならず、イベロアメリカの国々の文化に関連したイベントがウルグアイで行われます。

早速2013年1月11日には、モンテビデオのビーチに野外ステージを4箇所に設けて、野外コンサートが行われました。無料!!

Mapa Toques en Montevideo Capital Cultura (1).jpg

Olodum (Brasil): Rambla y plaza Virgilio.

Bajofondo (Argentina): Playa Pocitos, Kibón.

Molotov (México): Rambla y Bv. Artigas.

La 33 (Colombia): Playa del Cerro.

同じ時間に各コンサートが行われたためどれかを選ばねばならず、友人達とは好みがそれぞれ違うので、お好みのところへそれぞれ散らばってそれぞれ楽しんできました。

私が行ったのは、アルゼンチンxウルグアイの混成バンド、ジャンルはエレクトリックタンゴのバンド、Bajofondo。格好いいですよ~。

IMG354.jpg

ちなみに、この"Capital Iberoamericana de la Cultura"のモンテビデオ県のPRビデオがなかなか素敵。最初に出てくるルベン・ラダ御大をはじめ、ウルグアイの文化人総出演で、モンテビデオの県歌を歌ってます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。