サッカー試合でまた暴動

公開日 : 2014年03月27日
最終更新 :
筆者 : Mariana

さて、ウルグアイのサッカー観戦は、ゴール裏のど真ん中の超熱狂ファンの集まるところに行かないこと、盗まれそうなものを持っていかないこと、を気をつけていれば平和に観戦可能でした。

なのですが、去年くらいからセンテナリオスタジアムで行われるウルグアイリーグのクラシコ(ナシオナル対ペニャロール戦)、もしくはリベルタドーレス杯の試合等、大きな試合の度にファンが暴れ、スタジアムの器物を破損し、警察と衝突し、最悪の場合は発砲して負傷者・死者が出る、という不穏なニュースをちょこちょこ聞くようになりました。

そして昨夜行われたリベルタドーレス杯のグループリーグ予選の試合、ナシオナル対ニューウエールズ戦(アルゼンチン)でもゴール裏のナシオナルファンが警官と衝突して大暴れ。武器および武器になるものは入場前のセキュリティチェックでもって入れないようにはなってましたが、武器の代わりに観客席や、トイレの便器・洗面台等も引っぺがして攻撃に使用したようです。

この暴動の理由は、試合終了の少し前に、スタジアムから帰ろうとしたゴール裏のナシオナルファンを警察が出口を塞いで通させなかったためです。というのも、ファン同士の衝突が予想される試合では、アウェー側のファンを先にスタジアムから帰させ、2-30分後にホーム側のファンが帰るという方式を昨夜も取ったためです。これは事前に通知されてたにもかかわらず、ナシオナルファンはスタジアムから出ようと警察と衝突、あっという間に他の観客にも広まりました。

結果、逮捕者40名、警官28名が負傷、引っぺがされた観客席800席、という大騒ぎになりました。

このような状況は、改善の方向に向かうどころか慢性化してきているため、個人的には私もサッカーが好きなので試合を観に行きたいのはやまやまなのですが、もうクラシコやリベルタドーレスは観に行く気分にならなくなりました。非常に残念です。

ウルグアイにいらっしゃって、クラシコやリベルタドーレスの試合がそれでもご覧になりたいという方は、一番高いメインスタンド(tribuna America)、もしくは次に高いバックスタンド(tribuna Olimpica)を買い、できるだけ真ん中(ゴール裏から離れている場所)に座り、試合が終わったらさっさとスタジアムから離れる、スタジアムへの行き来ではエキサイトしているファンのグループには近寄らない等、注意をする必要があると思います。

サッカーに興味のない方も、チームのユニフォームや旗を持って集団で喚いている人たちが通りを練り歩いていたら、とりあえず避けましょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。