見ているだけでワクワク!地元の人と観光客で賑わうジャンタロン市場

公開日 : 2015年10月14日
最終更新 :
筆者 : カオリ

こんにちは。

今回は、モントリーオールの隠れ定番観光スポットでもあり、

在住者も頻繁に利用するジャンタロン市場の様子をお届けします。

メトロ・ジャンタロン駅から歩くこと約10分、

大きなジャンタロン市場に到着します。

この辺りはリトル・イタリーと呼ばれ、市場内のお店でも

イタリア系と思われるスタッフがチラホラ。

ジャンタロン市場では、夏から秋にかけて地元ケベック産の

美味しくて安い食材が手に入り、地元の人と観光客とで賑わいます。

市場は定休日なし、毎日朝7時から空いています。

営業時間詳細はこちら↓

------------------------------------------------------------------

ジャンタロン市場(Marche Jaen-Talon)

住所:7070 Henri-Julien Avenue Montréal, Québec H2S 3S3

アクセス:メトロJean-Talon駅より徒歩約10分

営業時間:月〜水及び土 7-18時、木&金 7〜20時、日 7〜17時

URL:http://www.marchespublics-mtl.com/marches/jean-talon/

------------------------------------------------------------------

" src=

屋内への入り口を抜けると、

『March Jaen-Talon』の大きな看板が目に入ります。

この写真は平日に撮ったものですが、

休日や観光シーズンは人でごった返します。

" src=

こちらは私がよく購入する、オレンジが美味しいお店。

バスケットで並べてありますが、

頼めば大抵のお店が必要な分量だけ売ってくれます。

果物はどこも試食し放題。試食台に次から次へと手が伸びます。

支払いは現金のみです。

" src=

野菜も全てここで揃います。

ジャンタロン市場は食材が新鮮なだけでなく、

とにかくディスプレイがとても可愛らしい!

どこを見てもカラフルで、つい目が止まってしまうお店続出です。

" src=

このフルーツ盛り合わせの可愛さには、ノックアウト寸前。。

観光中に市場に寄り、間食用にこういうフルーツを

買っていく人たちもよく見かけます。

" src=

5月の気候が良くなる頃から夏にかけては、屋外で植物も販売されます。

なんとも華やかで、あれもこれも見て回るだけでも大満喫。

素敵な色彩感覚とデコーレションセンスに、

買い物のテンションも上がります。

" src=

こちらでは、この様な吊るして飾る鉢の人気が高く、

ゴージャスに寄せ植えされた鉢を持って帰り、

そのまま家に飾ります。

市場は冬も営業していますが、

お店の数は半減し、売られる食材のうち、

輸入品又はストック品の占める割合が大きくなります。

観光は5〜9、10月頃がオススメですが、

冬は冬で、屋内のカフェで休憩しながら、

ローカル市場ならではのこじんまりした雰囲気が味わえます。

市場屋内にはカフェの他に、チーズ、肉、オリーブオイル

その他様々な専門店も並びます。

それらのご紹介はまた別の機会に。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。