海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > モントリオール特派員ブログ > <ケベックシティ編2>プチ・シャンプラン通りでお買...

カナダ/モントリオール特派員ブログ カオリ

カナダ・モントリオール特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年11月11日

<ケベックシティ編2>プチ・シャンプラン通りでお買い物


メール プリント もっと見る

<ケベックシティ編2>プチ・シャンプラン通りでお買い物

ケベックシティ日帰りの旅も終盤、
最後にプチ・シャンプラン通りを
まわっていくことにしました。


プチ・シャンプラン通りは、
お土産屋さんやブティックが並ぶ
小さなショッピング通りです。
階段から下に広がる石畳通りの風景が
北米では珍しいヨーロッパ的な雰囲気で、
ここで写真を撮る人がたくさんいます。


とてもこじんまりした通りです。


シャトー・フロンテナックのある
高台の広場の方へケーブルカーが
出ています。
この短さ、乗る必要があるかは、
ちょっと疑問ですが・・・


私がこの通りに着いたのは夕方6時過ぎ。
お店の灯りが綺麗な反面、すでに閉まって
いるお店も結構ありました。


お、『日本語でお買い物できます』だそうです。
中に日本人のスタッフの方がいらっしゃいました。


広場ではストリートミュージシャンが
ハープの綺麗な音色を奏で、旅の気分が
盛り上がります。


陽が落ちてくると、柿色の照明が灯り
異国情緒を感じさせます。


ここではカナダの国旗はあまり見かけません。
カナダである前に、ケベックなんですね。


陽が暮れて、オールドポート前の駐車場に
戻ってみると、穀物サイロがオーロラ模様に
輝いていました。これはプロジェクションで、
色は定期的に変わるようです。(*1)
旅の最後に良いものを見ました:)
-----------------------------
(*1) http://www.quebecregion.com/en/old-quebec-summer/old-port/


平日に訪れたということもありますが、
ケベックシティはモントリオールに比べ、
とても静かで情緒溢れる街でした。
そして、モントリオールよりも寒いです。
冷んやりとした空気に、より北に
位置することを実感しました。


この美しい街を、ぜひ一度訪れてみてください。


-----------------------------------------------------------
Quartier Petit Champlain(プチ・シャンプラン地区)
営業時間: 10〜17時(木、金以外)、10〜21時(木、金)
URL: http://www.quartierpetitchamplain.com/en/
-----------------------------------------------------------

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2015年11月11日
« 前の記事「<ケベックシティ編1>世界遺産:オールドケベックシティでリフレッシュ」へ
»次の記事「<ケベックシティ編2>プチ・シャンプラン通りでお買い物」 へ
おすすめ記事
    モントリオール特派員 新着記事
    ケベックシティでレストランに迷ったらココ!
    気になる紅葉情報 in ケベックシティ♪
    体操世界選手権2017@モントリオール
    バイバイ Uber(ウーバー).. (;_;)/
    革好きにはたまらない(>_<)!モントリオール発の革製品ショップ
    プラトーで人気のパン屋さん
    アンティーク風英国調ティールームに寄って行きませんか?
    モントリオール - 東京(成田)直行便開始!(2018年6月〜)

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • モントリオール特派員

      モントリオール特派員
      カオリ
      結婚を機に、2015年よりモントリオール在住。暑さ寒さ共に非常に弱く、マイナス気温の世界での生活経験がない為、モントリオールの極寒の冬に怯えながら過ごしています。現在は、主婦をしながら写真を撮り歩いています。在住期間が短いからこそ、新鮮な目でモントリオールでの日々の発見をお伝えできればと思っています。写真のみに興味のある方はこちらへ、ご連絡はこちら迄。 DISQUS ID @disqus_IUATY400JV

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集