ケベック製モカシンは、ギフトにもお土産にもピッタリです。

公開日 : 2015年11月21日
最終更新 :
筆者 : カオリ

こんにちは。

モントリオールは最近、日中の気温が6〜7℃の

ことが多く、冷えた空気はちょうど日本の冬を

思い出させます。

先月半ばに一度降ったきり、

まだ雪は降っておらず、今年の冬は

暖かめなのかなあと淡い期待を

抱いています。。

" src=

さて今回は、私が先日友人の出産祝いに

贈ったケベック製のモカシンを購入したブランド、

『AMIMOC』(アミモック)のお店をご紹介します。

日本でも名が知れているようですね。

写真(上)の赤ちゃん用モカシンは、サイズ3。

生後3ヶ月の友人の赤ちゃんに、

少し大きめサイズを選びました。

(お値段は、CAD34.99でした。)

可愛らしく、且つ精巧に作られており、

赤ちゃんが成長してサイズが合わなくなった後も、

置き物として目を楽しませてくれそうです。

" src=

AMIMOCのルーツは、1956年に2人の職人が

ケベックシティで始めたハンドメイドの

モカシン作りです。

1993年に現在のブランド『AMIMOC』を立ち上げ、

商品のモカシンとムクルクは全て職人達の手作りです。(*)

-------------------------------

(*) http://www.amimoc.ca/pages/a-propos

オールドポートのお店は、

ギフトショップやレストランが立ち並ぶ一角に

ひっそりと構えています。

" src=

全部で22色というモカシンは、

どれも可愛らしい仕上がりです。

カナダ国旗のメイプルリーフ柄のシリーズも。

" src=

モカシンには色々なタイプがありますが、

AMIMOCのものは、比較的硬めのしっかりとした

素材で、クタッとならずに歩きやすそうです。

" src=

こちらのファー付きのモカシンは、

おそらく室内履きです。暖かそう・・。

" src=

店内にはモカシンやブーツの他にも、

メイドインカナダのお土産が色々と並びます。

他ではあまり見かけない、地元色の強い商品が

揃っています。

" src=

サイクリングやジョギング用のスポーツウェアも

モントリオールやケベック、カナダの文字が

入ったユニークなデザインが多くて目移りします。

(お値段は、確かCAD130前後だった気がします。)

お土産やギフトが必要な時、何か良い地元製の

ものがあれば・・と探される方も多いと思います。

AMIMOCのお店はオールドポートにあり、

観光ついでにも寄りやすい立地です。

気に入ったものが見つかるかもしれません。

----------------------------------------------------------

AMIMOC(アミモック)

Old Montreal/

住所:122, RUE SAINT-PAUL EST,MONTRÉAL, QC, H2Y 1G6

電話番号:438 384-9933

アクセス:メトロ・Place-d'Armes駅下車徒歩約7分

営業時間:11〜18時(月-水、日)、11〜19時(木、金)、11〜21時(土)

定休日:なし

URL: http://www.amimoc.ca/

----------------------------------------------------------

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。