海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > モントリオール特派員ブログ > 美味しいメープルシロップの見分け方。

カナダ/モントリオール特派員ブログ カオリ

カナダ・モントリオール特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年6月28日

美味しいメープルシロップの見分け方。


メール プリント もっと見る

美味しいメープルシロップの見分け方。

こんにちは。


気がつけば、日本はもう(とっくに?)
梅雨の季節のようですね。


こちらモントリオールでは梅雨は
ありませんが、晴れたり曇ったり
雷雨になってみたり・・と1日の
中での天気の移り変わりが激しい
この頃です。


地元の方によれば、モントリオールの
天気はまるで「若い女性の心のよう」だ
と揶揄する方もいるのだとか。
クルクルと目まぐるしく変わる天気に
対する、このユーモアを交えた例え方、
結構好きだったりします^^;


さて、今回は言わずと知れたカナダの
名産品、メープルシロップについてです。
カナダは世界のメープルシロップ生産量の
約7割を占めており、そのうちの約9割が
ケベック州でできています。(*1)
------------------------------------
(*1) http://www.purecanadamaple.com/pure-maple-syrup/facts-about-maple-syrup/


Maple syrup_0.jpg

ということで、メープルシロップは
ケベックの誇り:-) モントリオールでも
至る所で売っています。


色々な形のビンに入った可愛らしい
メープルシロップは置物としても
素敵で、良いお土産になります。


Maple syrup_1.jpg

それから、前にも書きましたが、
お料理・お菓子作り好きの方には
この540ml缶詰が断然オススメです。
これでCAD7前後(600円弱)(*2)です。
------------------------------------
(*2) 1CAD=85.21 (2017年6月27日時点)
http://www.xe.com/currencyconverter/convert/?Amount=1&From=CAD&To=JPY


使わないときは置物として、
開封したらお好きなビンに
詰め替えて使え、大容量で
とてもお得です。我が家も
これを愛用しています。


Maple syrup_2.jpg

メープルシロップは、透明度によって
カテゴリ分けされています。(*3)
このお店では左から透明度が高い順に、
ゴールデン(ライト)、アンバー、ダークと
並べています。
------------------------------------
(*3) https://www.maplesyrupworld.com/pages/Maple-Syrup-Grading.html


お店の方の話では、以前は値段もライトが
一番高く、アンバー、ダークの順だった
そうですが、最近は価格差をつけずに
売るのがほとんどだそうです。


ちなみに、ライトはすっきりと軽い甘さで、
ダークはしっかりとした濃い甘さです。


Maple syrup_3.jpg

ところで私、今までこの缶詰であれば
裏側は気にせず購入していたのですが、
実は缶詰にラベルが貼ってあるのです。


このラベルにメープルシロップの
カテゴリーや生産者情報が書いてあります。
自分で作った、品質に自信のある製品の
証拠でもあるのだそうです。
知らなかった・・@_@;。。


Maple syrup_4.jpg

別のお店では、同じ缶に違うラベルが。
みんな同じ『ケベック産』と書かれた缶を
使っていても、生産者は様々なんですね。


空港や街のギフトショップなどで
同じ缶を売っていても、ラベルがない
ものは、販売者が中身を把握していない
可能性が高く、あまりオススメしない、
とお店の方が教えてくれました。


ジャンタロンやアットウォーターなど
市場でなら、ラベル付き缶詰がたくさん
売られています。味見をしながらぜひ
美味しいメープルシロップを選んで
いただきたいです:-)


---------------------------------------------------------------------
Marché Jean-Talon
(ジャンタロン市場)
住所:7070 Henri-Julien Avenue, Montréal, Québec H2S 3S3
URL: http://www.marchespublics-mtl.com/en/marches/jean-talon-market/


Marché Atwater
(アットウォーター市場)
住所:138 Atwater Avenue, Montréal, Québec H4C 2H6
URL: http://www.marchespublics-mtl.com/en/marches/atwater-market/
---------------------------------------------------------------------

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産 レストラン・料理・食材 生活・習慣・マナー
2017年6月28日
« 前の記事「『モントリオール国際ジャズフェスティバル』は今月28日から! 」へ
»次の記事「モントリオールに来たら、モントリオールスタイルベーグルを食べないと!」 へ
おすすめ記事
    モントリオール特派員 新着記事
    東京ドームの16倍!広大なボタニカルガーデンでリラックス〜♪
    オールドポートに素敵なカフェが続々・・ :-)
    憧れのプリンスエドワード島へ!(B&B編)
    憧れのプリンスエドワード島へ!(Part.3)
    憧れのプリンスエドワード島へ!(Part.2)
    憧れのプリンスエドワード島へ!(Part.1)
    ケベックシティのB&B、ココなら間違いありません(>_<)!
    モントリオールに来たら、モントリオールスタイルベーグルを食べないと!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    F1第7戦カナダGP:本戦!!
    F1第7戦カナダGP:オープンハウスデー
    F1第7戦カナダGP: 旅行者チケット購入方法 etc.
    旅行の仕上げに思い切りショッピングするならココ!

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • モントリオール特派員

      モントリオール特派員
      カオリ
      結婚を機に、2015年よりモントリオール在住。暑さ寒さ共に非常に弱く、マイナス気温の世界での生活経験がない為、モントリオールの極寒の冬に怯えながら過ごしています。現在は、主婦をしながら写真を撮り歩いています。在住期間が短いからこそ、新鮮な目でモントリオールでの日々の発見をお伝えできればと思っています。写真のみに興味のある方はこちらへ、ご連絡はこちら迄。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集