100円均一ならぬ59ルーブル均一!?

公開日 : 2009年07月29日
最終更新 :

日本ブームのモスクワでは、大手スーパーならちょっとした日本食材も買えますし、

いまや日本人シェフのいる日本食レストランでお食事もできます。

でも、自分でお料理したいなら・・・と教えてもらったджапро(ジャプロ)

モスクワで15年もの間日本食材を提供しています。

最近、日本国大使館すぐそばの新店舗になりました。

IMG_0635.JPG

▲旧店舗                  ▲新店舗

なかを覗いてみると・・・

IMG_5160.JPG

お醤油がズラリ。やっぱり韓国製や中国製より馴染みの味・・・。

“キッコーマン”は既にロシアでも人気ブランド!

輸入なので値段は2~3倍とお高めで1Lボトル約1000円くらい。

ほかにも「青ジソドレッシング」とか「ごま油」とか。

こういう和の香りって恋しくなります。

IMG_5166.JPG

インスタントのお味噌汁やカップ麺、

羊羹やおせんぺいなど和のお菓子もたくさん☆

びっくりすることに、いつ行ってもロシア人がたくさんいます!

IMG_5163.JPG

日本酒、日本人形、茶器、扇子、炊飯器・・・

ちょっとした日本のお土産も揃っています。

IMG_5167.JPG

そしてお米コーナーにはずらりと「つがるロマン」が!

わあ、モスクワでも青森のお米が食べられるなんて!!

青森出身の私は、個人的に感激・・・

IMG_5161.JPG

そして、100円均一よりお得な感じはないものの・・・?

59ルーブル均一なるものまで発見しちゃいました!

100円ショップで売っている商品が約200円で購入できるようです。

джапро

Россия, Москва, Астраханский пер., дом 5, строение 1,

тел: (095) 680 2545, 680 1327.

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。