バカンスはダーチャで☆

公開日 : 2009年08月03日
最終更新 :

生活スタイルがどうしても仕事第一!になってしまいがちな日本人に比べ

ロシア人は家庭第一!の印象。

職場でも奥さんや家族と電話している光景を、よくみかけます。

(いいのか・・・わるいのか・・・)

さて、経済危機が叫ばれる今年、世論調査では

「バカンスは、遠出よりもダーチャで過ごす」と答えた人が多かったそう。

IMG_2371.JPG

▲とある村のダーチャ。

都心から車で1時間半も行くと、こんな可愛らしいダーチャがいっぱい!!

大きなビルが立ち並ぶモスクワとは全然雰囲気が異なります。

ダーチャというのは、郊外にある菜園付きの別荘。

モスクワのような大都市では

平日にアパートで生活しながら働き、

週末には郊外の別荘で過ごす人が多いのです。

IMG_2367.JPG

▲こんな風に並んでいます。

そのため金曜夕方ともなるとこの渋滞!!

渋滞5.jpg

譏・縺ォ縺ェ繧九→繝チャの菜園に種を植えて野菜や果物、お花を育てたり、

家の塀にペンキを塗ったり、日曜大工に励んだり、

暑くなると近くの川や湖に出かけて釣りをしたり、泳いだり。

夜になると庭でバーベキューをしたり、自家製サウナで汗を流す人も。

IMG_5390.JPG

▲収穫したニラをいただいちゃいました!

柔らかくて香りもよく美味しい!!

自然に包まれて過ごす穏やかな時間・・・

都会でのストレスから人間らしいリズムを取り戻す

素敵なバカンスの過ごし方ですよね★

詳しくはこの本がお勧めです!

51AXC7FD2AL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_.jpg

「ロシアに学ぶ週末術—ダーチャのある暮らし」

(豊田菜穂子 著)

これまで、モスクワ、ウラジオストク、ハバロフスクなど、ロシア各地のダーチャを訪ね取材を行ってきた豊田さん。ダーチャの魅力を語らせたらロシア人以上!?豊田さんと行くダーチャ訪問ツアーもあるそうで・・・ぜひいつか行ってみたいです!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。