ラグビー★モスクワ市長杯

公開日 : 2009年11月23日
最終更新 :

日本では勤労感謝の日といえば早慶戦!?

では、ロシアのラグビーはどうかというと・・・

まだまだ国民的人気スポーツとは言えないものの、人気は上昇中!

モスクワ市長杯という大会もあり、何と昨年は

日本のトップリーグからも「サントリーサンゴリアス」「福岡サニックスブルース」の2チームが参戦しました!

sp080903z1.jpg

▲モスクワ市長杯のポスター

sp080903b1.jpg

▲記者会見の様子

日本代表にも多くの選手を輩出し、早慶OBも多いこの2チームは

ロシア・ウクライナ・ルーマニアの代表クラブとそれぞれ3試合づつ対戦。

トップレベルのラグビーを見せてモスクワのファンを沸かせました!

sp080903m1.jpg

▲スラーヴァ・モスクワのホームスタジアムで行われた

サントリー・サンゴリアスvsスラーヴァ・モスクワ戦

sp080903e1.jpg

▲スタジアム入口のカフェバー。

試合の様子がTV中継されていました!

sp080903c1.jpg

▲スラーヴァスタジアム敷地内の記者会見場には、世界各国の名門チームのネクタイ・コレクションが!

sp080903g1.jpg

▲スラーヴァ側スタンド。

もちろん日本側スタンドにはモスクワ中の日本人が集結!

sp080903t1.jpg

▲「サンゴリアス」の清宮監督にも

コメントをいただきました!

チームは監督、キャプテンを中心にとてもチームワークがあって、

試合後も皆さんとっても爽やかで仲の良い感じが印象的でした!

なお2008年はエニセイが優勝、

今年2009年はモスクワのスラーヴァが優勝しています!

ロシア・ラグビー連盟HP

http://www.rugby.ru/

サントリー・サンゴリアス HP内ではロシア遠征記もご覧いただけます!

http://www.suntory.co.jp/culture-sports/sungoliath/

福岡サニックスブルース HP

http://rugby.sanix.jp/

清宮監督オフィシャルサイト

http://athlete55.com/kiyomiya-katsuyuki/

※サンゴリアスHP内のロシア遠征記

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。