11月4日 День народного единства(民族統一の日)דカワイイ”デー!?

公開日 : 2009年11月19日
最終更新 :

ちょっと報告が遅れてしまいましたが、

11月4日はロシアでは祝日「День народного единства(民族統一の日)」でした。

かつての「革命記念日」に代わり、2005年当時のプーチン大統領が

多民族国家ロシアをまとめることを目指して、祝日に制定しました。

極右民族主義勢力などによる集会がTVニュースにとりあげられたりもしていましたが、

今では普通に休日とみなして過ごす人が多いよう。

そんな4日、面白い日本関連イベントが催されました!

モスクワではここ数年「日本の秋」と題された日本を紹介する文化イベントが開催され

毎年さまざまなイベントが行われています。

在ロシア日本国大使館HP 「日本の秋」イベントカレンダー

これは、そのなかのイベントのひとつ。

この日はモスクワの映画館を1日借り切って

ゲストに外務省カワイイ大使の青木美沙子さんをゲストに迎え

・「新劇場版エヴァンゲリオン 破」上映

・ コスプレファッション&トークショー

などが行われました!

Nge1.jpg

こちらは「エヴァンゲリオン」の一部 ロシア語&日本語同時通訳版

氷点下で冷たい雨の降る中、開場の4時間以上前から長蛇の行列!!!

入場規制もあったもののトータルで3000名以上のロシア若者が集まりました。

伝統芸能でなく最新のポップカルチャーが紹介されるイベントは珍しく会場を沸かせました。

またこのイベント、第8回モスクワ・アニメ・フェスティバルの目玉でもあったよう。

200px-Maf_logo.jpg

第8回モスクワアニメフェスティバル 公式サイト

日本のアニメがきっかけで日本語を勉強し始めたというロシア人の学生さん。

「好きなアニメは?」ときくと「エヴァンゲリオン!ナルト!!サスケが好き。あとは鋼の錬金術師!!!毎週YouTubeで観てる!それから・・・」

え・・・と、わたし、これから勉強させていただきます!(笑)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。