モスクワの宇宙飛行士博物館☆2

公開日 : 2009年12月21日
最終更新 :

野口聡一飛行士のソユーズ打ち上げ成功を記念してお送りする

モスクワ宇宙飛行士博物館への潜入レポート!

つづいてすすんだ第二のホールも広い広い!!!

まず目に入ったのは、そう、実物のソユーズ宇宙船☆

IMG_5015.JPG

▲ガガーリン飛行士も野口飛行士も、このソユーズに搭乗して宇宙へ向かったと思うと

大きいような、小さいような、不思議な気持ちにになります。

IMG_5020.JPG

▲実際に外部に触れるだけでなく、階段をのぼって内部ものぞくことができます。

IMG_5053.JPG

7人乗りのアメリカのスペースシャトルに比べて

3人乗りのロシアのソユーズ宇宙船。

野口飛行士も「押し入れの中にいるよう」とおっしゃっていましたが、

ISSまでとはいえ少し窮屈そう・・・!?

IMG_5019.JPG

まるで“ゆりかご”のようなシートが3つ配置されています。

なかには難しそうな計器がギッシリ!

IMG_5041.JPG

▲地球への帰還イメージも展示されていました。

パラシュートのついた帰還カプセルが着陸する場所は

おおよその予想はつくものの、どんな場所に着陸しても

ソユーズに積まれている材料と周りの自然環境のみで無事に迎えを待てるように

飛行士のみなさんは厳しいサバイバル訓練を行っているそうです。

→3につづく

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。