サッカー日本代表本田選手、ロシア移籍!

公開日 : 2010年01月03日
最終更新 :

サッカーのオランダ1部リーグ“VVVフェンロ”に所属していた日本代表MF本田圭佑選手が、

なんとロシア・プレミアリーグの“CSKAモスクワ”への移籍が決定!

お正月からそんな嬉しいニュースが入ってきました。

400px-Keisuke_Honda.jpg

本田選手は2008年1月にJリーグの名古屋グランパスからオランダのVVVフェンロへ。

昨季はクラブの1部リーグ復帰への原動力となって注目を集めていました。

そして2010年からはロシアへ・・・!

2006a.jpg

ロシアサッカー連盟公式サイト

プレミアリーグ公式サイト

夏はサッカー、冬はホッケーといわれるほど、ロシアで人気のサッカー!

ロシアになって以来、なかなかソ連時代ほど国際舞台での活躍は見られませんでしたが

オランダ人のフース・ヒディンク氏がロシア代表監督に就任した一昨年頃から著しい躍進をみせ

2008年のUEFA欧州選手権ではついにベスト4入り。

2009年にはアンドレイ・アルシャービン選手のように海外強豪チームで活躍する選手も現れました。

2010年W杯は残念ながら本選出場はなりませんでしたが今後ますますの成長が期待されます!

logo_cska1.gif

本田選手が移籍することになったЦСКА Москва(ツェスカ・モスクワ)は、

2004〜05年シーズンにロシアチームで初めてUEFAカップを制しました。

今季の欧州チャンピオンズリーグでは決勝トーナメント進出も決めており、

プレミアリーグでは2003,2005,2006の3回優勝経験もあります。

新しい国で、新しいチームで、きっと本田選手も新たなやる気一杯でしょうね!

100103 0002.jpg

さて、みなさまは2010年の目標は決まりましたか???

私は、昨年の3月から連載してきたこの「地球の歩き方モスクワ特派員ブログ」のなかで、

1年間のロシア・カレンダーを完成できたらいいな、と思っています☆

カレンダーですので、ロシアの祝日やその過ごし方についてはもちろん、

どの日にちをクリックしても、グルメ・スポーツ・エンターテイメント・・・・などテーマごとに

何かひとつロシアの魅力をレポートできたらと思っています!

今は空白になっている過去の日付も少しずつ埋めて、

すでにアップしてある記事も最新情報があれば更新して、

何度でも興味のある分野から楽しんでいただけるようなカレンダーになればいいな♪と思っています。

完成まで残りわずか・・・ますます楽しい情報をお届けできるようにラストスパート頑張ります!

どうぞよろしくお願いいたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。