☆モスクワ・クリスマスマーケット☆

公開日 : 2010年01月05日
最終更新 :

昨日はナターシャ作の芸術的な木彫りДед мороз(ロシア版サンタクロース)をご紹介しましたが

ほかにもお土産屋さんや市場をのぞくと面白い木彫りサンタさんがたくさん!

この時期はモスクワ中がクリスマスマーケットのよう!

ロシアの二大お土産スポットといえば、

以前比較レポートした“アルバート通り”と“ベルニサージュ市場”

→アルバート編

→ベルニサージュ編

今回もクリスマスをテーマにのぞいてみると面白いものがたくさん!!!

それぞれ気になったものをご紹介します!

まず都心のアルバート通りにあるお店では・・・

foto1322.jpg

▲シロクマやたくさんのペンギンたちが引っ張るソリに乗っているのはよくみかけます。

南半球ではサンタさんがサーフボードで登場したりするそうなので

もしかしたらロシア以外の北欧の国ではよくあるのでしょうか・・・?

foto407.jpg

▲マンモスに乗っているものも!!

これはロシアならでは???

これらはアルバート通りのрусские сувенирыというお店で発見したもの。

このあとベルニサージュ市場へちょっと足をのばしてみると・・・

素敵なツリーのオーナメントを発見。

ロシア正教会の屋根の形をしています☆

IMG_4596.JPG
IMG_4541.JPG

ロシアのクリスマスは“ロシア正教会の”クリスマスなので

教会横の小さなお店ものぞいてみました!

IMG_4601.JPG

▲お祈りで使われる香炉のようなものや

IMG_4599.JPG

▲モスクワ郊外のグジェリ村で作られるグジェリ陶器製の燭台などが売られていました。

今年はぜひロシアのクリスマス雑貨をとりいれてホームパーティを企画してみたいと思います!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。