ここが舞台!?モスクワ青年劇場チェーホフ作「黒衣の僧」

公開日 : 2010年01月16日
最終更新 :

大学時代ロシア演劇部だった友人にすすめられて

モスクワ青年劇場の「黒衣の僧」を観に行ってきました!

IMG_4835.JPG

係員の案内で全員ロビーで待ち、時間になると一斉に誘導されてホールへ・・・

入ってビックリ!!!!なんとそこは2階バルコニー席。

IMG_4828.JPG

本来なら会場は、舞台、1階席、2階席と分かれ、観客は1階あるいは2階席に着席しますが、

2階席の前方に小さなステージを作って、それを囲むようにコの字型に客席が作られています。

つまり、舞台〜1階席はすべて舞台セットの一部!

021.jpg

                      ▲(劇場の公式サイトより転載)

舞台背景に奥行きがあるので、声が響き、反響し、ライトも印象的に使われます。

登り棒のようなものやトランポリンのようなものを使用して、

舞台(2階)からさっと消えたり、突然現れたり・・・

013.jpg

                             ▲(劇場の公式サイトより転載)

小さなステージ上にはクジャクの羽根がそよぎ、

役者が動くたびに風が巻き起こり、草のようにそよそよと揺れます。

ライトによって乾燥する昼の農場にも、妖しくうごめく夜の草原にも変わり・・・

IMG_4824.JPG

役者のみなさんの演技も素晴らしく、とても印象に残る舞台でした。

モスクワ青年劇場 公式サイト

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。