映画「モスクワは涙を信じない」★

公開日 : 2010年01月30日
最終更新 :

昨日のブログでも少しご紹介した映画

「Москва Слезам Не Верит(モスクワは涙を信じない)」

(1979年ウラジーミル・メニショフ監督作)

★1980年度アカデミー外国語映画賞受賞!

題名の「モスクワは涙を信じない」というのは

「泣いたところで誰も助けてはくれないものだ」という格言からきているそう。

舞台は1950年代後半から1970年代後半にかけてのモスクワ。

田舎から出てきて同じ寮に暮らす3人の女性

カーチャ、リューダ、トーシャを描いた物語。

それぞれに個性的で魅力的なこの3人の

恋や仕事、生き方を観ているだけでも面白いのですが、

さらに、今も昔も変わらぬ建物や地下鉄などモスクワの情景や、

逆に今はもう見られないソ連時代の生活スタイル、

ロシアの男性って?ソ連時代の寮って?ダーチャでの過ごし方は?など

たっぷりとソ連&ロシアを感じられるオススメの作品となっています!

1980_moskva_slezam_ne_verit.jpg

♪映画冒頭で流れるテーマ曲、ニキーチン夫妻の歌う「Александра(アレクサンドラ)」も大ヒット!

アレクサンドラは、劇中でシングルマザーとなった主人公カーチャの娘の名前です。

今年の「ロシアの声」新年番組では、この「モスクワは涙を信じない」について

真野アナ&山上アナ&後閑アナが熱く語る番組があったのですが、

みなさんお聴きになったでしょうか・・・?とってもおもしろかったですよね!

大学の授業のはじめ、中澤英彦先生が「まずはこれを観ましょう!」とおっしゃって

私が初めて観たロシア映画でもあります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。