修道院を眺めるロシア料理レストラン ダニーロフスキー

公開日 : 2010年01月28日
最終更新 :

1282年に創建されたモスクワ最古のダニーロフ修道院。

7_20080416_1442550824.jpg

この修道院を眺めながらお食事のできるロシア料理レストランがあります。

修道院のとなりという場所柄か、静かで落ち着いた雰囲気。

ホテルとも隣接していて広々とした店内の様子は・・・

ご一緒した大好きなご家族とのおしゃべりに夢中ですっかり忘れてしまいました!

今度はかならず、ということでさっそくお料理へ。

サリャンカ(魚入り)お米のピロシキ添え.JPG

笆イ繧ケ繝シ繝励窶懊し繝ェ繝」繝ウ繧ォ窶br />

塩漬けキュウリとオリーブ、ソーセージなどが入った酸味のあるスープです。

今日のサリャンカにはお魚が入っていました。

ピロシキの中身はお米です!

ホフロマ塗りのスプーンが可愛らしいですね♪

piroshuki.JPG

▲ほかにもキャベツ、お肉、キノコのピロシキを注文。

飲み物は手作りだというツルコケモモのモルス(ベリーのジュース)。

morinosarad.JPG

▲シーフードサラダと森のサラダ

森のサラダはポスト(ロシア正教の断食期)メニュー。

修道士さんたちが育てたお野菜もあるそう。

ース.JPG

笆イ繝。繧、繝ウ縺ォ縺ッ繧オ繝シ繝「繝ウ縺ョ繧ッ繝ェ繝シ繝ースを注文しました。

どれも素材を大切にしたシンプルなロシア料理ばかりです。

さて、最も美しい音色とも言われたダニーロフ修道院の鐘の音が聞こえてきます♪

17世紀から18世紀にかけて造られ鋳造された18個もの鐘は、

大きなものでは直径3m重さ12トンもあります。

スターリン時代の無神論キャンペーンによって修道院は閉鎖。

鐘はめぐりめぐってアメリカのハーバード大学に買い取られ

なんとフットボールの試合に勝利するたびに鳴らされていたとか・・・。

そんな鐘がロシア正教徒の願いにより2009年にダニーロフ修道院に戻ってきました。

ロシア正教では鐘の音は特別の意味を持ち、

「耳で聞くイコン」ともいわれるそうです。

さっそくこの甦った鐘の音を録音にむかった

放送局の日向寺アナから教えていただいたお話です。

鐘の博物館についてはこちら

Даниловский

Найдено в разделах: Рестораны

Метро: Павелецкая, Серпуховская

Адрес: Б. Староданиловский пер., д. 5

Телефон: (495) 954-05-66, 954-05-18

www: www.restdanil.da.ru

E-mail: hotdanil@cityline.ru

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。