Спасибо большое!モスクワ特派員から東京特派員へ・・・☆

公開日 : 2010年03月30日
最終更新 :
1001030006-thumb.jpg

1年間「モスクワ特派員ブログ」を読んでくださって

本当にありがとうございました!

日めくりカレンダーのように、毎日何かひとつロシアの情報をお届けできたら・・・

2009年アルバムのように、いつまでもお楽しみいただけるように・・・

そんな思いでスタートしましたが、毎日ひとつに絞るのは難しいくらい!

右へ行っても左へ行っても、前の人と話しても後ろの人と話しても

発見、発見、発見の連続で、あれもこれもご紹介したい毎日でした。

☆"日記" 祝日・記念日にあたる日は、ロシアではどんな日でロシア人がどんなふうに過ごすのか。

☆"交通" 芸術的な地下鉄駅を特集した"メトロにのって・・・"シリーズが人気でした!

☆"料理" 作るのも食べるのも大好きな私のお気に入りレストランを集めました。

☆"エンターテイメント" モスクワ中の劇場潜入レポートが思い出に残っています。

☆"スポーツ" フィギュアスケートのネタは、アップするたびにググッとアクセス数アップ!!

☆"雑貨" なんといっても女性人気ナンバーワン!まだまだ素敵なものがいっぱいです。

こんなふうにちょっぴり"カテゴリー"を振り返ってみても、このブログの存在があることで、

モスクワ生活を文章や写真の形に残せて、沢山の人に一緒に楽しんでいただけて、

機会をくださった「地球の歩き方」の皆さま&読者の皆さまには感謝でいっぱいです!

実はブログにも初挑戦だったのですが、

「今こんなことが起こっています!」と伝えたいときに、

写真と文章でそのままアップできて、

しかも世界中で同時に見ることの出来て、

そして何よりも読者のみなさんとコメントの形で直接繋がることが出来て、

とても新鮮で貴重な経験をさせていただきました!

1年間の総PVもなんと250,620!本当にびっくりしています。

このなかからピックアップして、5月発売予定の「地球の歩き方・ロシア編」新刊には

「モスクワ通の歩き方」というコラムを書いています。

こちらもぜひチェックしてくださいね!

今後も引き続き「ロシアの声」東京特派員のお手伝いをしながら、

フリーアナウンサーとして日本をベースに活動していきます。

今度は日本であんなことに挑戦したい、今度こそ日本でこんなことも勉強したい、と

今はまた新たな環境での新たな一歩にドキドキワクワクしています♪

ロシア文化フェスティバル2010も4月には開幕!

今年も魅力的なプログラム満載です☆

オープニングセレモニー(東京&京都)では司会を務めます。

そしてこの「モスクワ特派員ブログ」も、リニューアルオープンします!

素晴らしい後任の方にバトンタッチ出来ることになりました。

新たなモスクワ特派員ブログと新たな「ロシアナblog」、そして、いちのへ友里を、

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

今このブログを読んでくださっているあなたに心からの感謝をこめて。

Спасибо большое!(本当にありがとうございました!)

2010年3月30日            いちのへ友里

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。