ホームパーティで大活躍☆ウズベキスタンの食器☆

公開日 : 2010年03月14日
最終更新 :

お土産市場ヴェルニサージュへ行くたびに立ち寄ってしまうウズベキスタンの食器屋さん。

何軒かあるのですが、私のお気に入りは市場の奥で洞穴のようにちょこんと佇む小さなお店。

1003170026.JPG

▲この独特の幾何学模様が印象的なのですが、

手描きなのでどれも少しずつ違っていて、

直線もふにゃっと曲がっていたり筆の太さが異なったりしているのが

またあったかみを感じさせます。

1003170027.JPG
1003170028.JPG

ポットや大皿、小皿、種類はいろいろとあるのですが・・・

特に私のお気に入りなのはこの楕円形の大皿。

1003170029.JPG

もう、見た瞬間から、「どうしても“あのお料理”を乗せたい!」と思っていたのですが、

先日ホームパーティでついにその夢を実現しました♪

0912270025.JPG

▲“カルパッチョ”です。

全くウズベキスタンのお料理とは関係ないのですが、涼しげな感じがぴったり☆

0912270016.JPG

和食器とも洋食器とも違う存在感でテーブルにも映えます。

ちなみにおしぼり置きがなかったので、ロシア土産のコースターを並べて代用してみました。

0912240006.JPG

クリスマスにはチキンを乗せてみました。

0912240003.JPG

グラタン皿の下にもウズベキスタンの小皿を敷いています。

クリスマスなんて似合わなそうですが、普段づかいにもパーティ使用にも

どんなテーブルセッティングにも華を添えてくれます。

楕円形のお皿って盛り付けやすくて大好きなのですが、

みなさんはいかがですか?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。