写真撮影も、注意が必要です。

公開日 : 2010年08月24日
最終更新 :

気温もかなり下がり、

目に見える形での大気汚染も、大分収まった模様のモスクワ。

当局によるモスクワ地域への“非常事態宣言”も解除されたようで

観光客の数も、きっとまた増えつつある事でしょう。

(でも大気中の汚染物質は、まだ残っている様なので、

旅行に来る方は、引き続きお気をつけ下さいね。)

ところで、モスクワに限らず、観光に付き物なのが“写真撮影”。

でも、ロシアでの写真撮影は意外と難しいんです。

私もブログを始めてから、何回かこんな質問された事があります。

「ロシア国内、撮影禁止の場所が結構あるようですが

どのようにして写真を撮ってるんですか?」

そうなんです。

ロシアでの撮影は

デパートや市場はもちろん、ショッピング・モールの外壁

ショーウィンドウの写真を撮っても、(見つかれば)怒られます。(^^;)

では、ワタシがどのように写真を撮っているか?

それは。。。

こっそり撮影です。

「見つかった事ないんですか?」

何度もあります。(^^:)

例えば、モールのフード・コートで。

この後、右端の方に怒られました。そして例えば、市場で。

この方からも、中央奥でカメラ目線になってる方からも怒られました。(ーvー;)

基本的には、怒りそうな人が居ない事を確認して

「サッと撮って、サッしまう」という方法を使っています。

もちろん、撮影禁止の場所では撮影しないに限るんですが

ロシアの場合、なんでここで撮影禁止???

という場所が、結構あります。

例えば、雰囲気の良いレストランに行ったら

ちょっと記念撮影したくなりますよね。

そんな場所でも、見つかれば怒られる事があるんです。

政治関連施設や、軍事施設なら撮影禁止も分かるけど

レストランで写真撮ったら怒られるって、ちょっと理不尽じゃないです?

そういう所で撮る写真も、大切な思い出の1枚になるのに。。。(T_T)

皆さんも、ロシア旅行中は、その場所での写真撮影が禁止されてるかどうか

しっかり確かめてから写真撮って下さいね。

ちなみに、以前は撮影禁止だったモスクワ・メトロですが

いつのまにか、アマチュアの写真撮影は許可されていて、

現在は沢山の観光客がカメラ片手に観光しています。

メトロでは、思い存分撮っちゃって下さい!

りり

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。