テロ、再び。

公開日 : 2011年01月26日
最終更新 :

ご存知の様に、モスクワでまたテロが起こってしまいました。外国人の方を含め、35人が犠牲になりました。しかし翌日のモスクワ市内、完全に平常です。地下鉄は警戒が強まっているかも?とも思いましたが

それもなく、警官の姿はむしろいつもより少ない様にも感じられた程。

テロの後でもそのほんの数時間後には、ドモデドボ空港も通常運行に戻っていたので街中で目に見えるパニック等ないのも当然かもしれないですが。。。こういう時のロシア人のリカバリーの早さはとにかく尋常じゃないです。昨年の地下鉄テロの時も同様に、あっという間に平常に戻って驚いたものです。既に日本でも沢山報道されている通り、今回のテロは、犠牲者の出なかった日本人にとっても危機一髪の事でした。テロが起きたのは午後4時半頃。東京からのJAL便が着いたのは、わずか1時間ちょっと前の午後3:16。これは予定到着時間よりも少し早い時間です。ロシアのパスポート・コントロールが異常に時間が掛かる事や時には荷物が紛失する事も珍しくない事を考えると到着から1時間余りでの爆発でJAL便の利用客や乗務員、迎えにこられた方等の中に怪我人さえ居なかったのは、奇跡的と言っても良いかもしれませんね。メドベージェフ大統領は空港のセキュリティーに違反があると怒っています。プーチン首相も『テロに対する報復は不可避である!』と、いつもの強硬姿勢です。責任を転嫁する事や報復する事でテロがなくなるなら、世界からテロ活動はとっくになくなってますよね。ロシアにもロシア人にも良い所は沢山あります。見に来る価値のある物触れ合い、学ぶべき所のある人が、沢山います。そういう所の方が、日本のテレビにも沢山紹介される様な国に近い将来なってくれる事を願わずにはいられません。犠牲者の方々のご冥福を、心からお祈りします。(りり

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。