ロシアのアンティーク(1)

公開日 : 2011年03月04日
最終更新 :

先日、友達に面白い物を見せてもらいました。彼女は欧州全体の蚤の市を回って“古き良き物”を集めているアンティークのコレクター。その数あるアンティークの中からロシアで集めたモノ達を見せてもらいました。まずは、この古~い箱。

コレだけでも可愛いんだけど、中を開けると。。。

マッチ箱。一つ一つ違う絵柄が丁寧に描かれている。

裏面にも、カワユくロシア語が。。。

そして、外箱の裏にも

かつての持ち主が書き綴ったメモがびっしり。なんだか当時の人の生活を垣間見た様ななんとも言えないノスタルジックな気分になるよねぇ。こっちの箱は、切手の山。。。ではなく、マッチのラベル。

一つ一つの絵柄が、独特~。

お次は、缶。使い古した缶の箱が、こんなにステキだなんて知らなかった!

手前の青い缶はラトビアのモノ。ニベアだよ!

すごーく小さくて、ピルケースみたいだけどこれ、蓄音機の針が入ってたんだって。『縫い針でも入れようと思って~』だって。粋だよね~。

ちゃんと開くよ!こんなのも。

このカンカンはね

イクラやキャビアが入ってた缶。今、この中には。。。

アンティーク・チェブバッチ。

日本で大流行りのチェブも洗練されてて可愛いけどこの、キモカワイイ、変カワイイ、ブサカワイイのが良いんだよね~。ソ連臭、全開~♪

まだまだあります、彼女のコレクション。次回に続きます。(りり

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。