地球の歩き方

海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ヨーロッパ  > モスクワ特派員ブログ > じゃがいものお菓子?-カルトーシュカ

ロシア/モスクワ特派員ブログ 旧特派員 槌谷 ゆーり

ロシア・モスクワ特派員が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年11月26日

じゃがいものお菓子?-カルトーシュカ


メール プリント もっと見る

じゃがいものお菓子?-カルトーシュカ

ロシア料理にはじゃがいもが良く使われます。

メイン料理の付け合せにも、フライドポテトもマッシュポテトもとても一般的。

味も日本のものよりも濃厚な気がします。

そんなロシアでは、「じゃがいも」という名前のスイーツがあるんです。

一般的なスーパーのお菓子売り場やケーキ屋さんには必ず置いてあります。

さてどんなスイーツかというと。。。

2011 Russia 616.jpg


こんな俵形。


2011 Russia 653.jpg 

お味はどうかといいますと。。

とっても濃厚!ザッハトルテにも負けない濃厚なチョコレート味。

決して甘すぎず、とてもしっとりとした大人の甘さ。

舌触りも大変なめらかで、まさにボテトをペースト状にしたよう!


。。。といっても、カルトーシュカは別にポテトから出来ているわけではありません。

どうやら、形がじゃがいもに似ているから、そのような名前となった様子。


作り方を調べてみると。。。

ビスケットを粉上にし、バター、ミルク、カカオをたっぷり!ペースト状にして丸めます。

そこにラム酒で風味付けを少々。


食べ比べると、ラム酒が強く効いていて大人風味なもの、もう少しチョコレート味が強い
もの、など様々です。

形も俵型だけでなく、こんな丸っこいのも。


Kartoshka.2.jpg


クリームを上にトッピングしたものや、バリエーションがいくつかあります。


そんな中で、こんなカルトーシュカを発見!!

2011 Russia 628.jpg


。。。。これはハリネズミ?


それにしてもすごい面構えです。アップにすると、こんな感じ。


2011 Russia 632.jpg


これはかわいいのか、何なのか。ロシア人のセンスはわからない。


でも、見ているうちに、この怒り顔に愛着もわいてきます。

怖いので、目を合わせないようにして食べました(笑)。


このハリネズミちゃんはこちらの高級スーパー「アズブカフクーサ」で入手。

いつもあるわけではないみたいですが、見かけたらチェックしてみて。

2011 Russia 651.jpg

こんなかわいい箱にラッピングしてくれるところもさすがです。


rapping.jpg


このスイーツ、正確には、「ピロージュニエ・カルトーシュカ(スイーツ・カルトーシュカのような意味合い。Пирожное “Картошка”)」と言います。


カフェやレストランにも良く置いてあるので、是非試してみて。

とっても濃厚でしっとりした甘みは、お茶やコーヒーはもちろん、
赤ワインやコニャックなどのお酒にも大変良く合います。


カルトーシュカとコニャックで、これぞロシア版マリアージュ!?

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2011年11月26日 | コメント(4) | トラックバック (0)
« 前の記事「おいしい双子のデリ‐カラバエフ兄弟」へ
»次の記事「クラッシック音楽はお好き?-チャイコフスキーコンサートホール」 へ
いっしょに読みたい 関連記事

モスクワ特派員 新着記事
№66 モスクワの小さな週末市場- 秋のロシアの食卓
№65 -2014年秋- モスクワにフォーシーズンズホテルがオープン
№64 モスクワの動物園- マメに動けるツキノワグマ
№63 ロシアンヨーグルトにもあった- マダガスカルバニラ味
№62 ロシアの野菜・果物事情が窮地に- ロシア産の生プルーンもおいしいけれど
№61 【探訪・旧ソ連の国々】- グルジア - ワインと食の旅 ワイナリー編
№60 【探訪・旧ソ連の国々】- グルジア - ワインと食の旅 レストラン編
№59 【探訪・旧ソ連の国々】- グルジア - ワインと食の旅 首都 トビリシ編
1年前の同じ月に投稿された記事
ロシア杯2010 ショート・プログラム
ロシア杯2010 フリー
バレエ「魂」
ジャパン ポップカルチャーフェスティバル

ヨーロッパ 航空券情報


ロシア旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ロシアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

コメント

ゆーりさん、こんにちは。いつも愉しみに読ませて頂いてます。
カルトーシュカ、私はショコラドニッツァのそれをイチオシします。あの食感がよいんですよねー。

投稿者 100k : 2011年11月26日 16:32


100K さん、コメントありがとうございます。
ショコラートニッツァの、おいしいですよね。あそこのはちょっとラムレーズンが入っています。他にもおいしい所があれば、またブログで報告しますね。

投稿者 モスクワ特派員 槌谷 ゆーり Author Profile Page : 2011年11月27日 03:19


ラムレーズンが入ってるとは気付きませんでした。カルトーシュカは注意して見てると色んなところで売っているんですよね。食べ比べてみたら面白そうですが、想像しただけで胸焼けしてきました。

投稿者 100k : 2011年11月27日 14:54


100Kさん、こんにちは。
確かに味自体が濃厚なカルトーシュカはいくつも食べる感じのものではないですね(笑)。
お茶やコーヒー、少しの赤ワインやコニャックなどとしっとり頂くのがよさそうです。

投稿者 モスクワ特派員 槌谷 ゆーり Author Profile Page : 2011年12月 3日 15:44


※この記事は、旧特派員の投稿の為、現在コメント投稿を受け付けておりません。ご了承ください。


この記事のトラックバックURL

トラックバック

"じゃがいものお菓子?-カルトーシュカ"へのトラックバックを受付中です。

ヨーロッパ特派員ブログ一覧

アイルランド・ゴールウェイイギリス・エディンバライギリス・グラスゴーイギリス・ケンブリッジイギリス・ブリストルイギリス・ベルファストイギリス・ロンドンイタリア・シチリア島イタリア・ナポリイタリア・フィレンツェイタリア・ミラノイタリア・ラ・スペツィアイタリア・ローマエストニア・タリンオランダ・アムステルダムオーストリア・ウィーンオーストリア・チロルオーストリア・リンツギリシャ・アテネクロアチア・ザグレブスイス・チューリヒスウェーデン・ストックホルムスペイン・イビサ島スペイン・バルセロナスペイン・バレンシアスペイン・ビルバオスペイン・マドリッドスロヴェニア・リュブリャナチェコ・プラハデンマーク・コペンハーゲンドイツ・ハノーファードイツ・フランクフルトドイツ・ベルリンドイツ・ボンドイツ・ミュンヘンノルウェー・オスロハンガリー・ブダペストフィンランド・ヘルシンキフランス・アヌシーフランス・サンローフランス・トゥルコアンフランス・パリフランス・ボルドーフランス・マルセイユフランス・リヨンブルガリア・ソフィアブルガリア・プレヴェンベルギー・ブリュッセルポルトガル・ポルトポルトガル・リスボンマケドニア・スコピエマルタ・マルタ島モンテネグロ・ポドゴリツァラトヴィア・リーガロシア・モスクワ

▲ページ上部へ戻る