ちょっとレトロなモスクワ地下鉄 最新事情

公開日 : 2012年04月05日
最終更新 :

モスクワ市内の移動に重要な地下鉄。

モスクワの地下鉄は「メトロ」と呼ばれ、大都市モスクワとともに駅の新設や拡張がなされ、いまや東京にも負けない複雑な路線図。

モスクワ市民の重要な交通の足となっています。

この地下鉄の主要な駅や路線はソ連時代にできたもので、駅には今でも設立碑が。

2011 Russia 651.jpg
2011 Russia 610.jpg
2011 Russia 983.jpg

ながーいエスカレーター、暗い車内。地下深くに掘られた地下鉄の深さは、都営大江戸線の比にもならない。

2011 Russia 648.jpg

最近はドイツ製の新しい車輌も走ってるけど、旧式のものもまだまだ沢山走ってます。

そんなモスクワのメトロ。きっと、50年前から変わっていなくて、レトロ感満載だと思うのだけど、最近はメトロも頑張っています!

最近、なんと自動券売機が一斉導入。

2011 Russia 1211.jpg

いつも必ず、このようなおばちゃんが座っている窓口があり、そこで、乗車券は購入。

2011 Russia 647.jpg

それを解決するべく、満を持して登場したこの自動券売機。

2011 Russia 973.jpg

お金を入れて、ボタンを押して、すぐ出てきました。パチパチー。

やると決めたら早いのがロシア。どの駅にも券売機が一夜でたくさん投入。

でも、あれ??

2011 Russia 1209.jpg

あまり使い方の説明もないので、試してみる人すら少ないのかも。

あと、券売機では1回か2回券のみの購入が可能なので、通勤で何十回券も買いたい人には、従来どおりの窓口のほうが良いのかもしれない。

今の運賃は一回28ルーブル(約80円程)。毎年年初に値上げされているけれど、日本に比べたら随分安い。

市民の重要な足となっている地下鉄。

何十年も前と変わっていないようにも見えるけど、微妙に少しだけ前進です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。