いまどき「ピロシキ」カフェ‐ Cafe Nikolai

公開日 : 2012年12月15日
最終更新 :

ロシア料理といえば。定番料理はボルシチ、ビーフストロガノフ、ピロシキ、ペリメニなどなど。

「ピロシキ」とは、パンの中にお肉やきのこ、ジャガイモなどの具が入っている食べ物。

日本で「ピロシキ」というと、よくカレーパンみたいな揚げパンのようなものが多い気がしますが、ロシアの本場「ピロシキ」は揚げてません。

Piroshki.jpgのサムネール画像

ロシアのピロシキといえば、こんな感じ。

日本の昔ながらのクリームパンやジャムパンをもっと小さくした感じ。

このロシア料理定番のピロシキ。大人も子供も大好き!

ちなみにピロシキとは「小さな、かわいい、ピロギー」の意。ピロギーはロシア語でパイという意味で、年代・性別を問わずにみんなに愛されている定番料理。

日本でいえば、おにぎりみたいなものかな。

このピロギー(パイ)を専門に出すカフェがこちら、カフェ・ニコライ。

2012 Russia 311.jpg

カウンターにはこんな感じでおいしそうなピロギーが沢山並んでいて。。。

2012 Russia 312.jpg

注文するとその場で切り分けてくれる。

このピロギー、むちゃくちゃおいしい!

味も甘いものは、シナモンが利いたアップルパイ、さわやかな甘みのベリー、濃厚なクリームチーズのトゥボロク。

食事系のパイは、ジューシーなお肉やサーモンなど、甘みのあるパイ生地に本当によく合う!

2012 Russia 309.jpg

今日はクリームチーズのパイとカフェラテで少し遅めのおやつ。 濃厚で本当にうまいーー。

2012 Russia 306.jpg

落ち着いていてあまり混んでいない店内も素敵。

落ち着きたいならこのカフェ、本当にお薦め。カウンターで頼むセルフ方式だし、待ち時間もあまりなく快適。

最近は街の中心地のトベルスカヤ通り沿いにもゆったりした店舗ができたので、

寒い街歩きにほっこりしたいときは本当にお薦め。

お酒もあるみたいなので、食事系ピロギーをつまみながらワインを飲むのも、また良いかも。

2012 Russia 305.jpg

【Information】

Bar-Bufet Nikolai

Tverskaya street 30/2

最寄り駅:地下鉄マヤコフスカヤ駅

Pyatnitskaya street 53

最寄り駅:地下鉄ノボクズネツカヤ、ドブリニンスカヤ駅

10時~23時(定休日なし)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。