№7 ロシアンチョコのクリスマス

公開日 : 2013年12月13日
最終更新 :

モスクワには欧州からの輸入菓子もたくさんあるのですが、それでも、Made in Russiaの昔ながらの国産チョコの人気が衰えることはない様子。

こんなもの。

DSCF2049.JPG

紙に包まれているだけの典型的ロシアンチョコ。もう少し近代的な包装のロシアンチョコもあります。

見れば見るほどファンタジックななかなかのナイスデザインで、その不思議な魅力に惹かれて、色々試してみたくなるものの、一般的なチョコ好きの日本人の口に合うものがたくさんあるかと言うと...。でも、ロシアを訪れたのなら、ぜひ積極的にお試しいただきたいなあと思うものの一つです。

たまーに当たりを見つけた時はとても嬉しいものです。

大きなスーパーでは、ほんの数粒から量り売りで買うことが出来ますし、普通のスーパーには袋入りが売っています。

お値段は量り売りなら1kgあたり600円から900円くらい、袋入りは200円から300円程度。

クリスマスが近くなると、店頭にはギフト仕様のスペシャルパッケージが並び、今では一つのホールディングスとなったロシアンチョコ三大ブランド«Красный Октябрь», «Кондитерский концерн Бабаевский», «РОТ ФРОНТ»を一度に楽しめます。

あのアリョンカの姿も。

DSCF1960.JPG

KinderやMilkaなど、グローバルブランドのクリスマス仕様もありますが、人々が群がっているのは断然ロシアンチョコの方。

DSCF1982.JPG

思わず私も一つ買ってしまいました。

DSCF1996.JPG

かなり濃いめのロシアンチョコの世界が広がりました。一つくらい新発見があるといいな。

(12月お題"クリスマス")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。