№14 ロシアの祝祭日- 2014年

公開日 : 2014年01月17日
最終更新 :

日本の場合、土曜日に祝日が重なると、多くの人々にとってはがっかりしてしまう事態ですが、ロシアの場合、土日に重なった祝日は、その他の祝日にくっつけられて、別の連休として生まれ変わったりします。祝日の合理的利用という名目なんだそう。

DSCF2041.JPG

旧ソ連の国には多いのでしょうか?カザフスタンに住んでいた時もそうでした。この"移動する祝日"、一体いつが休みになるのかはっきりせずに、旅行の予定を立てるのにはもやもやしてしまうのですが、ロシアの場合には、2014年分は、昨年の5月末にメドベージェフ首相の公式発表として文書が出されたようでした。

ということで、2014年は以下のようなカレンダーになりました。次の三連休は3月です。その頃にはもう春の気配があるのかな。

*

1月1日-6日(水)-(月)、8日(水)

新年休暇 Новый год

1月7日(火)

ロシア正教クリスマス Рождество Христово

3月10日(月)

国際婦人デー(3月8日(土)の振替休日) Международный женский день

5月1日(木)

陽春と勤労の日 Праздник Весны и Труда

5月2日(金)

新年休暇(1月4日(土)の振替休日)

5月9日(金)

戦勝記念日 День победы

6月12日(木)

ロシアの日 День России

6月13日(金)

新年休暇(1月5日(日)の振替休日)

11月3日(月)

祖国防衛の日(2月24日(月)の振替休日) День Защитника Отечества

11月4日(火)

国民統一の日 День народного единства

*

(1月お題 "2014年の祝祭日")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。