№16 グム百貨店にて- THE O DORの紅茶 - ロシアンデザイン缶

公開日 : 2014年01月25日
最終更新 :

毎日毎日かなり寒いです。これからしばらく、マイナス20度を下回る日々が続きそうです。モスクワにいると、ダウンやコートのフードは、被るためにあるのだなーということを痛感します。東京にいると飾り的な扱いですけど、ほんと、存在意義を感じます。首の後ろと頭と耳をしっかり守ると相当暖か。

とはいえ昨夜、デニムにロングブーツという服装で1時間程歩いたら、帰宅後、膝だけが真っ赤になっていました。パンツの下にはもう一枚履かないとだめですね。上半身はダウンで暖かくても、足元が寒いなーとよく思います。これからモスクワを訪問予定の方は、くれぐれも防寒対策は念入りにしてお越しください◎

DSCF2456.JPG

このグムの1階には、Гастроном №1 (ガストロノム ノーメル アジン)という食料品売り場があり、キャビアやイクラなどロシアの高級食材を象徴するような生鮮品を始め、お菓子やワインなどなどデパ地下的な品揃えの高級店です。そこで見つけたこんなもの。

DSCF2440.JPG

グムオリジナルの缶入り紅茶。いかにもロシアな民芸品、ホフロマ塗り風の缶のデザインがかわいいなーと思い、よく見てみると、フランスのTHE O DOR(テオドー)の紅茶でした。確かに缶の形が同じです。

黄色缶がダージリンで966RUB、赤缶もあり、そちらはアールグレイで783RUB。なかなかのお値段ですが、テオドーは日本でも高価なので、ここはモスクワと考えると良心的な価格にも思えます。ロシアらしくて中身もちゃんとしている、バランス◎のすてきなお土産になりそうです。

■グム百貨店 1階 Гастроном №1 ガストロノム ノーメル アジン

住所: Красная пл. 3 赤の広場 3 (赤の広場に面して建っています)

営業時間: 毎日10時-22時

*1RUBは、現在のレートで約3円です

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。