№50 ロシアのお土産に- 抜群においしいロシアンチョコ Part2

公開日 : 2014年06月18日
最終更新 :

もう夏は終わってしまったの~というくらい、秋のように肌寒い日が続いています。朝晩は要コートの寒さです。昨日はダウンジャケットを着込んでいる人を見かけたくらい。こうも寒くなると、あの暑さでも恋しくなります。

おかげさまで50回を迎えた今回は、"抜群においしいロシアンチョコ"の続編をお届けしたいと思います。

最近では、あのババエフのチョコを凌ぐものはなさそうだと他のロシアンチョコを試してみようとは思わなくなっていたんですが、友人の来訪時に一緒に大型スーパーアシャンに行ったところ、私と同じくチョコ好きの彼女がかなりの攻めの姿勢で...

...見事に当たりを引きました。「ここだけ棚がほとんど空になっているからおいしいに違いないと思った!」とのこと。素晴らしい着眼点です◎言葉が分からない異国では、そんな選び方も旅の楽しさのひとつだったりしますね。

最近の私はと言えば、たまにアシャンに行っても、いつもと同じコース(広い)でいつもと同じものをカートに入れ、出来るだけ早く帰ることだけを考えるようになっていまして、おかげさまで久々に初心に返る楽しいアシャンタイムを過ごしました。まさに旅視点ですよね。他にもおいしい発見があったので、おいおいご紹介したいと思います。

▼本題に戻りまして、"当たり"のロシアンチョコはこちら

Сладкий Орешек (スラートキー アレショク)社 "Марсианка" три шоколада("マルシアーンカ" 3層チョコ)

【量り売りで1kg/200RUB】

P1100304.JPG

このスラートキー アレショク社の存在、私は今回初めて知ったのですが、HPを見る限り、このマルシアーンカは間違いなく主力商品のようですね。

丸くてつややかな一口サイズのチョコは、名前の通り表面のチョコ・ホワイトチョコ・ミルクチョコの三種のチョコ+中央にサクサクのウエハースのようなものが入っていて、カリサク、ミルクの味がふわっとします。

この丸さにはちゃんと意味がありまして、マルシアーンカ=火星人。まさか火星をイメージしていただなんて、なんて壮大なるチョコなんでしょう!しかも、レビューサイトを読んでいたら、「甘いものには興味がないけど、これは別!」など熱いコメントが寄せられていて、地味な見た目とは裏腹に人気者のようです。

▼こちらでその壮大なる世界をお楽しみください

ちなみに、このマルシアーンカ、3層チョコの他に「ティラミス」・「チーズケーキ」・「ココナッツプリン」・「モカ」とバリエーションがあって、火星人五兄弟のようです。

何しろこのチョコに注目したのがつい最近のことなので、アシャン以外のどのスーパーで取扱いがあるのか、リサーチが十分でないのですが、追ってアップデートしたいと思います。

≪*6/27追記 スーパーマーケットДикси(ディクシィ)に袋入りが売られていました!このスーパーには、あのババエフのチョコの袋入りの取り扱いもあり、ロシアンチョコのバイイングセンスが◎です≫

久しぶりにおいしいなぁと思えたロシアンチョコ、冷やして食べてもおいしいです♡

それにしても、宇宙をもテーマにしてしまうロシアンチョコの世界、まだまだ奥が深そうです。

■スーパーマーケット Ашан (アシャン)

【中心地からアクセスしやすい店舗】

ТРЦ Гагаринский ショッピングモール ガガーリンスキー内

住所: ул. Вавилова , д.3 ヴァヴィーロヴァ通り 3

メトロ: 6号線 Ленинский проспект (レニンスキー プロスペクト)駅 徒歩約3分

営業時間: 8:30-22:00

地図はこちら

*1RUBは、現在のレートで約3円です

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。