№60 【探訪・旧ソ連の国々】- グルジア - ワインと食の旅 レストラン編

公開日 : 2014年08月01日
最終更新 :

№59に続き、グルジア旅行で訪れたトビリシのレストランをご紹介したいと思います。

▼レストラン Azarphesha

P1100733.JPG

自由広場から徒歩3分ほどです。グルジア産を中心としたワインのセレクトショップ兼ワインバーVino Undergroundの系列店と知り、行ってみることにしました。

▼夏のメニュー

P1100740.JPG

お値段は大体一皿8ラリ-20ラリ(≒500円弱-1,000円強)とメトロ30円の世界を考えるとグルジアでは高級店ですが、日本人の感覚からすればとてもリーズナブルということになると思います。ボリュームもたっぷりで、シェア推奨なのも嬉しいですね。

▼モモのサラダ

P1100736.JPG

旬のモモにハーブとスパイスが効いたまさにグルジアらしいサラダでした。おいしかったですー!

▼チーズ入りの温かいパン

P1100739.JPG

グルジアの有名なおいしいパン、いわゆるハチャプリとは違うということでしたが、同じような感じでフワフワで薄めの柔らかい生地にあっさりしたチーズがたっぷり。いくらでも食べられそうなおいしさです。

ワインはグルジア各地をはじめ、世界中のワインが揃っていて、グラスの種類も豊富でした。一杯5ラリ(≒290円)程度からとこちらもとてもお手頃価格で楽しめます。ただこの日、私は翌日ワインの一大生産地Kakheti地方にあるワイナリーに行くから、とあえて別地方のワインばかりをいただいたのですが、どれもちょっとどうかな?と感じたような...やはりグルジアではKakheti産のワインが一番ということなのだろう、という結論に至りましたがどうでしょう?

店員さんもとても親切で、おすすめを次々と教えてくれますし、雰囲気もよく、いかにもローカルなレストラン以外でゆっくりワインと食事をと思う時にはぜひ...♡

次回はようやくのワイナリー情報をお届けしたいと思います。

■トビリシのレストラン Azarphesha

住所: 2 Ingorkova Street, Tbilisi, Georgia

電話: (+995) 32 298 2346

メトロ: ダビスプレヴィス・モエダニ駅(自由広場から徒歩約3分)

営業時間: 毎日11:00-23:00

№59 トビリシ編はこちら

№61 ワイナリー編はこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。