№68 聖堂の内部こそ必見!- モスクワのワシリー寺院

公開日 : 2014年09月29日
最終更新 :

先週後半からさらに気温が下がり、ロシアにしては珍しく「家が寒い」という厳しい数日を過ごしましたが、週末にはお待ちかねの集中暖房(お湯で建物全体を暖めるヒーティングシステム)が入り室内はぽかぽかになりました。

空気が澄んで、秋の風が気持ちのよい週末になりましたが、今週半ばから最高気温が10度以下の日々になりそうです。いよいよモスクワの冬が着々と近づいてきましたね。

そんな今日はこんな明るい写真から...

▼ぽっと気分まで照らしてくれるこの一枚♡

1.JPG

こちらは、モスクワのシンボル、ワシリー寺院の内部です。素朴な模様がとてもかわいいですよね♡赤の広場に面して建つこのワシリー寺院、一度見たら忘れられない派手な外観も抜群の存在感を放っていますが、実は内部も一見の価値がありますので、ぜひ中までじっくり味わっていただきたいなーと思います。壁や天井、柱の細部にまでフレスコ画が描かれ、どこを切り取っても絵になる空間です。

▼こちらがその外観。とにかく派手!この日は雲一つない快晴を背景にさらにカラフルに

2.jpg

9つの玉ねぎのような形のドームの内部はそれぞれ聖堂になっていて、訪れる度にこれは外側からするとどのドームかなと考えながら見るのですが、迷路のように入り組んでいて、結局いつもわからなくなってしまう私です。

建てられた1560年当時には、今のような派手さはなく、地味な姿だったそうですが、それでもその美しさに設計者の二人は当時の皇帝、イヴァン4世に目をくりぬかれてしまったという話があるほど...。

エエーっ、ですよね。美しいものを作ったことと引き換えに賛美ではなく、これ以上美しい建物を作れないようにと視力を奪われてしまうだなんて。さすがは"ロシア史上最大の暴君(イヴァン雷帝)"の異名をとる人物のすることですね。

▼そんなエピソードを思いつつ、ロシアらしい色彩が溢れる空間をお楽しみください。内部は温かみのある、かわいらしい模様の連続です

3.jpg

■ワシリー寺院(ポクロフスキー聖堂) 公式HPはこちら

住所: 赤の広場2 Красная площадь 2

開館時間: 夏季(通例6月-8月)10:00-19:00 冬季 11:00-17:00

*チケット販売は閉館の30分前まで

入館料: 大人250RUB 子供・学生 50RUB

*1RUBは、現在のレートで約2.8円です

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。