No.5 モスクワでコンビニの三角おにぎり出現?!

公開日 : 2015年04月03日
最終更新 :
筆者 : アン

こんにちは。

2013年、"和食"がユネスコ無形文化遺産に登録されて、世界中で和食への注目が高まっていますね。

モスクワにも和食レストランがいくつかあり、ロシア人からも人気があります。

和食への関心が高まる中、ロシアの高級スーパーマーケット"Азбуки Вкуса"(アズブカ フクーサ)で、「おにぎり」が売り出され始めたと現地日本人の間で話題になっているのでご紹介します!

▼こちらが話題の"ONIGIRI"(左から鮭・ツナ・チキン・きのこ)

" src=

▼早速、鮭とツナを頂いてみました(1個129RUB)

" src=
" src=

味の感想はというと...

鮭はなぜかワサビが入っていて、おにぎりにワサビを入れる斬新さに只々驚くばかりでした。

ツナは、不味くすることが難しい安定のツナマヨ味だったので美味しかったです。

ただ、全体的にご飯が固かったので電子レンジで温めていただきました。

おそらくデリコーナーにある他商品と一緒に冷蔵されていたので、固いご飯になってしまったのかと思います。

となると、日本のコンビニおにぎりはどうしてあんなに柔らかい状態で冷蔵棚に陳列されているのでしょうか?!

日本のコンビニおにぎり技術の高度さをモスクワで感じるとは思ってもいませんでした。

またこちらのスーパーマーケットには海外ではお馴染みの巻き寿司や天ぷらもあり、ロシア人が自然と購入していく姿をよく拝見します。

▼揚げ物コーナーに仲間入りした海老の天ぷら

" src=

また、面白いことに駄菓子屋さんでよく見かけた懐かしい日本のガムもレジ横にありました

マルカワのガムは223RUBとちょっと高め

" src=

聞くところによると、ロシア人オーナーは日本留学経験があり日本語を話せる親日家のようです。

和食をロシアでも気軽に食べられるよう工夫されているとのことでした。

懐かしい日本のガムまであるとは、オーナーの遊び心が伝わってきますね。

今後も店頭を要チェックです!また面白い発見がありましたらお伝えします。

■Азбуки Вкуса(アズブカ フクーサ)

HPはこちら

店舗はモスクワとサンクトペテルブルクにあり、お近くの店舗はこちらにてお確かめください。

今回ご紹介した店舗はこちらです。

*1RUBは、現在のレートで約2.1円です

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村にて、ロシア情報ランキングに参加しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。