インド料理【Chicken Tikka】のレシピ

公開日 : 2012年02月27日
最終更新 :
筆者 : 鳥巣 悠

先日、家の近所にインド人が主催するクッキングクラスがあることを知り、

友人らと初めて行ってみました。

今回はそこで教わった、パンジャブ地方の代表料理「Chicken Tikka」のレシピを

ご紹介させていただきます^^

※本場の「Chicken Tikka」はタンドール(窯)を使うのですが、こちらのレシピは

家庭でも再現しやすいように少しアレンジされています。

==============================================

【材料】

・鶏モモ肉 500g

・炭(もしあれば) 少量

・Kasturi methi(もしあれば) 小さじ1

・サラダオイル 分量外

【マリネ液】

・ヨーグルト 大さじ5(水気を切った状態で)

・レモンorライム汁 小さじ1

・コリアンダー 小さじ1(刻んだ状態で)

・ジンジャー&ガーリックペースト 小さじ1

・塩 少々

・ガラムマサラ 小さじ1/2

・レッドチリパウダー 小さじ1

・タンドリーマサラ 小さじ1

==============================================

≪下ごしらえ≫

・鶏肉を3センチ角位の大きさに切り、タオル等でしっかりと水分を拭きます。

その後、Kasturi methiがあればスプーン1杯のサラダオイルと一緒に肉に馴染ませます。

・ヨーグルトをザルに入れて、水分を除きます(1~2時間位置いておくとかなり水分が抜けます)

recipe3.jpg

↑こんな感じで、ザルにあけておきます

≪調理方法≫

1.マリネ用の材料を全てボウルに入れて混ぜ、水分を切った鶏肉も入れます

recipe2.jpg

↑ヨーグルト以外のマリネ液を入れた状態です。辛そうに見えますが、

ヨーグルトが辛さを和らげてくれるためか、実際はそこまで辛くありません。

この後、冷蔵庫に20~30分置いて、味をしみ込ませてください。

2.1の中央に小さく切ったアルミホイルを敷き、その上に焼けた炭を入れます。

その上からサラダオイルをたらすと"ゆげ"が出てくるので、蓋をして5分置きます。

※炭が無ければこの工程は省いてもOKです!

recipe1.jpg

↑クッキングクラスで実演していた時の様子です。ここでは材料以外に食紅のような

粉も混ぜてあるので、実際にはもう少し白っぽい色になります。

3.串に鶏肉を刺し、200度のオーブンに10分ほど入れます。

recipe5.jpg

↑このような状態でオーブンに入れます

4.3をオーブンから出した後、さらに直火で焦げ目を付けたら完成!!

recipe4.jpg

↑写真はパニールですが、同じような感じで焦げ目を付けます。

(鶏肉は写真を撮り忘れました...)

recipe6.jpg

完成...!!

コツは、マリネ用の液に入れる塩を少し多めにすること。(味見をした時、

少ししょっぱいと思う位にした方が、出来上がった時にちょうど良くなります。)

タマネギ、ピーマン等もあれば、串に刺して一緒に焼くと、野菜も取れていいですね☆

また、サーブする時は串から外して取り分けるのがインド流です^^

少し手間はかかりますが、工程は単純ですし、スパイスさえ揃えてしまえば

他のインド料理にも流用できます!お酒のおつまみや、盛り付けを工夫すれば

パーティメニューにもなりますので、ぜひチャレンジしてくださいね!

↑ランキング参加中!応援していただけると嬉しいです↑

【2月のお題"○○料理のレシピ"】

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。