ついに出来た...!ムンバイ初の居酒屋「幸福」

公開日 : 2012年11月14日
最終更新 :
筆者 : 鳥巣 悠

先日、スターバックスがムンバイに出来たという記事を書きましたが、

それとほぼ同時期にもう一つ、ムンバイ在住日本人にとってビックニュースがありました。

それは居酒屋「幸福」の登場...!

既に首都デリーには数多くの日本食屋さんがあり、駐在員や旅行者は気軽に

日本食を食べて故郷を思い出すことができます。

しかし、ここムンバイには今までそのようなレストランがありませんでした。

(正確には「Taj Mahal Hotel」に「Wasabi」という日本食屋がありますが、

ランチセットで3000円程度、ディナーであればそれ以上...という価格帯で

気軽に行ける所ではありません...。)

デリー以外でもチェンナイやバンガロール等、他の都市には気軽に行ける

日本食屋があるのに、何故ムンバイには無いのか...!?

きっと私だけではなく、他の日本人在住者も思っていたことでしょう。

そんなムンバイにようやく出来たのです、気軽に行ける日本食屋が...!

koufuku-17.JPG

場所は空港から車で30分ほど(混んでいる時は1時間ほど)南下した、

Bandraというインドのお金持ちやボリウットスターが多く住んでいる地区です。

こちらの少々ローカルチックな雑居ビルの2階に「幸福」があります。

koufuku-10.JPG

ビルの中はかなりローカルな雰囲気ですが、お店に入るとスタッフの

「いらっしゃいませ!」という掛け声と同時に日本の居酒屋が現れます...!

内装が少し安っぽい感じではありますが、これまでこの様な店が無かったのもあり、

初めて見た時は「ついにムンバイもここまで来たか...。」と感動してしまいました。

テーブル席だけでなく、カウンター席や座敷など、人数や状況に合わせて

席が選べるのも嬉しい点ですね^^

オープン当初は日本人ばかりだった客層も、最近は少しずつ知名度が上がってきたのか

インド人のお客さんが増えてきました。

koufuku-8.JPG

海外で日本食といえばやっぱりこれ!?

鉄板焼き&寿司カウンターも完備です。

koufuku-5.JPG
koufuku-12.JPG

そしてメニュー紹介。まずはおつまみ系から...。

左上から時計回りに「鶏のから揚げ」「サーモンカルパッチョ」「揚げだし豆腐

(上はサービスで頂いたサーモンの刺身)」「和風ハンバーグ」です。

「サーモンカルパッチョ」だけはソースが??でしたが、他は味付けも本格的で

美味しかったです。

koufuku-2.JPG
koufuku-7.JPG

続いて主食系。

同じく左上から順に「Non-Veg 寿司アラカルト」「かつ丼」「カツカレー」

「お好み焼き」「醤油ラーメン」です。

インド人の宗教・習慣を考慮してか、寿司や天ぷらなど、メニューのいくつかは

ベジorノンベジが選択できるようになっています。

正直「ラーメン」のスープや「お好み焼き」のソースなどは改善の必要ありかと思いましたが、

総じて「インドでこれが食べられるなら余裕で合格点!」というレベルです。

私を含め、きっと他の日本人在住者もスタッフに改善点など言っていると思いますので、

これからますます良くなることを期待したいです!

もしもムンバイに来られる旅行者の方で「どうしても日本食が食べたい!」という方は、

こちらの「幸福」へ来てみてはいかがでしょうか...?!

koufuku-11.JPG

【幸福】Address: Second Floor, Kenilworth Shopping Arcade,

Same building as KFC, Linking Road, Bandra (West), Mumbai, India

↑ランキング参加中!応援よろしくお願いします↑

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。