ムンバイで始めた、「犬服プロジェクト」

公開日 : 2013年08月27日
最終更新 :
筆者 : 鳥巣 悠

私事で恐縮ですが、ムンバイで約2年間生活している間、どうしても生活に

潤いが欲しくなって犬を飼い始めました。

maharajapj-3.JPG

犬の販売を仲介してくれるエージェントさんには「ポメラニアンが欲しい」と

伝えたのですが、やってきたのはこのコ...。

どう見てもポメラニアン以外の何かが混ざっています^^;

それはともかく、犬を飼い始めたことで「インドの布を使って犬の服を作りたい!」

と思いつき、駐在中に1人で「犬服プロジェクト」なるものを立ち上げました。

とはいえ裁縫なんて家庭科の授業でやっただけの私...。

そこで製作は現地のテーラーさんを使うことにしました。

maharajapj-1.JPG

実はインドでは、既製服と同じ位、オーダーメイドで服を作ることは日常的。

そのためムンバイでは、人の集まる所には必ず服の作成やお直しなどが出来る

「テーラーさん」がいます。

やはりテーラーにもクオリティの差や得意・不得意があり、テーラー探しには

とても苦労したのですが、最終的に子供服が得意なこちらのお店に製作をお願いしました。

(「犬に服を着せる」という文化のないインド。突然現れた外国人が「犬の服を

作ってほしい」なんて言いだしたので、さぞ困惑したことでしょう...。)

maharajapj-2.JPG

そして布と同じくらい選ぶのが楽しい「インドワッペン」!

インドの人は自分の作った服に合わせて、このようなワッペンや飾り

リボンなどを付け、自分だけのお洒落を楽しみます。

それを真似て、私のお店でも犬服に合うアクセサリーをチョイスしました!

maharajapj-4.JPG
maharajapj-6.JPG
オリジナルバナー横長-2.JPG

そして出来上がったのがこのようなドッグウェア。

カワイイだけじゃなく、インド綿の優しくて軽やかな着心地にもこだわりました。

アクセサリーも服だけでなく、小物やバックなど好きな場所に付けて楽しむことができます。

maharajapj-9.JPG

そして日本へ帰国後、ムンバイで作った商品を販売するため【Maharaja Puppy

(マハラジャ パピー)】というブランド名でネットショップを立ち上げました!

また、同じ志を持つムンバイ時代のお友達が、【Yogita(ヨギータ)】という名前で

インドの雑貨や服などを売るサイトを立ち上げることになり、そちらのお店にも

商品を置かせていただくことになりました。

どちらも「インドらしい×日本人がぐっとくるデザイン」の商品を取りそろえて

おりますので、ぜひご自身用もしくはエスニックなものが好きな方へのプレゼントに

ご利用ください☆

今回をもちまして、ムンバイ特派員のお役目を終了させていただきます。

約2年間、記事を書くことで、私自身がムンバイの魅力、面白さを再確認

することができ、とても貴重な経験ができました。

今まで記事を読んでいただいた皆様、本当にありがとうございました...!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。