N°167 ミュンヘンのタバコ事情

公開日 : 2014年05月26日
最終更新 :

いやぁ〜、皆様タバコ、高いですよね!

でも愛好家には欠かせない喜びのものなのですよね。

私は禁煙家ですのであまり若菜来所が本音なのですが、、、。笑

さて、今日はミュンヘンのタバコ事情についてお届けします。

2009年1月1日からミュンヘンではタバコに関する条例が改正されました。

それまでは一般レストラン・カフェなどの屋内での喫煙が許されていたのですが、この条例とともに屋内での喫煙は禁止されるようになりました。

では一体、食事中みなさんどこで喫煙するのでしょう、、、。

それは、レストランやカフェの入り口外です。

ですので昨今の飲食店入り口付近には必ずといったほど大きめの灰皿が用意されています。

ミュンヘンの冬、、、思い出しただけでも凍える程寒いのですが、それでも喫煙家たちはさむさに耐えながらぷかぷかとおいしそうに喫煙してるシーンがあちらコチラでみられます。

コレからのシーズン、夏!は大丈夫ですが、みなさん!知らずにうっかりテーブルで喫煙、、、なんてことならないようにご注意を!

今月のお題:タバコ事情

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。