N°185 ミュンヘンに住んでみる。

公開日 : 2015年10月03日
最終更新 :

いやぁ〜、ミュンヘンは何と言っても安全で過ごしやすい、街ですよね。

先日も英国人気情報誌「モノクル(MONOCLE)」から発表された2015年版の『世界の住みやすい都市ランキングTOP10(most livable cities)』の9位にランクインしたほどです。

さて、今日は15年住んだ私の個人的視点ではありますが、周りの一般的な意見も含めて『ミュンヘンの素敵紹介』をみなさんにご紹介したいと思います。

前途の通りミュンヘンは世界でも屈指にはいる住みやすい街とされています。

では実際に住んでいる人たちの意見はどうなのでしょうか、、。

これは実際にあったことですが、今もめにもめている次回東京オリンピック、その会場が決められる数年前、、、、ミュンヘン市は私たち市民にその意向を問いかけました。

『最愛なるミュンヘン市民へ、君たちは次回オリンピックを我々の街ここミュンヘンで開催させたいか?』 その返答にミュンヘンでは様々な意見が繰り広げられました。

それはさっくりまとめると反対、賛成、どちらでもない、そもそも興味ないの4意見でした。賛成意見に付け加える意見は街に活気がでて盛り上がる、商店街からは経済効果があるなど。反対意見では窃盗などが増え、治安が悪くなる。などでした。

そこでミュンヘン市がとった行動とは、、、、!?

そう、『投票』でした。

我々市民が『賛成 / 反対』を投票で我々の意見で決定するのです。

結果は『反対』が半数を上回りオリンピックプレゼンテーションには参加せず、2020年オリンピックは行きたい人が東京へ、見たい人はTVでという結果に治りました。

これはほんの一例にはすぎませんが、この件が物語ることはミュンヘン市民はミュンヘン市の中でミュンヘン市とそのお客様(観光客やよその市民たち)と楽しくやっていてとても今の行政や法律に満足していて、さらなる新たな催しなどは今の所必要のないと認識されている、ということです。

では行政に満足とは具体的にどのようなことでしょうか、ミュンヘン市民に聞いてみました。

1、環境がよい。(ゴミ、吸殻など街にはおちていない、緑、公園、噴水、ベンチが多い

2、公共交通機関が発達している。(これはヨーロッパいちと聞いています)

3、安全である。(すり、置き引き、空き巣、窃盗などが比較的少ない)

など、まだまだありました。

この3項目は私も共感できる点です。

ただ、(私はむしろ好きですが)冬場の寒さは外国の方にはどうかな〜とは思ったりもしますが。笑

数日、数週間、数ヶ月、ミュンヘンにすんでみようかな〜と思ってらっしゃる方は一度試されてみてはいかがでしょうか。

素敵ですよ、ミュンヘン!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。