N°219 シリーズ・ミュンヘンでX'masを過ごす~X'Masの人気者、グリューワインを自宅で!

公開日 : 2015年11月26日
最終更新 :

いやぁ~、ツンっとさすのです、顔に、冷たい風が。 それがなんとなく懐かしくて、嬉しい限りです。冬ににあう空気感、やっとやっとミュンヘンの冬が楽しめます。

さて、今日、みなさんにご紹介するのはシリーズ・ミュンヘンでX'masを過ごす~本格的グリューワインを自宅でも!です。

IMG_2049.jpg

グリューワインはこの時期になると所狭し肩を寄せ合わせ並べられるのですよね。ニュルンベルグ産のものがメジャーで、エチケットがクラシックなサンタさんの絵写真のものがそうです。

グリューワインはワインに香辛料やフルーツを混ぜ合わせたもので、中には癖が強く苦手とする人も。こればっかりは好き嫌いがさっと激しく分かれます。また防腐剤や添加物が使用されている安価なグリューワインも多く出回るのでグリューワイン好きは自宅でじかせいグリューワインを作っちゃう人が多いのです。

IMG_2047.jpg

私もいつも自家製のグリューワインをこの時期になると作ります。

それはとても簡単!飲みたいな~と思った時にサクッと用意するだけで本格的なグリューワインが飲めてしまうのです。

みなさんもお試しください。

-赤ワイン1本

-シナモンスティック(1本でも十分香りが立ちます)

-オレンジ1個

-アニース2個

-ちょうじ3~4個

-生姜1片

-アールグレー

-好みによりブラウンシュガー

これで20分ほど温めるだけです。

コツは絶対に煮たたせないこと! 煮たたせてしまうとワインのアルコール分が飛んでしまい美味しくなくなります。私は専用の温め機を使っていますが、ガスやIHでも低音であれば問題ありません。

どうぞお外で冷え切った体が温まります。試してみてね。

グリューワインは温めてもアルコールが含まれています。飲酒後の車、自転車の運転はお避け下さい。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。