N°235 カーニバルのあれこれ

公開日 : 2016年02月02日
最終更新 :

いやぁ~、春はすぐそこですね。軽快な毎日が楽しく朝が楽しみです。笑

さて、今日はみなさんに前回の続きのカーニバルのミニ知識です。

今年のミュンヘンのカーニバル2016のハイライト日は

2月7日(日)Munchen narrisch

2月8日(月)Rosenmontag

2月9日(火)Faschingsdienstag 

日曜は通常通り一般店舗はお休みです。8日は通常営業です。9日は各種店舗によって異なりますのでみなさんご注意を。専門店などは午前中のみ営業するところが多く、スーパーマーケットや各種チェーン店は通常営業が多いようです。買い物には欠かせないマキシミリアン通りも店舗によって異なりますが、午前中のみと心得ておくのが本当に買い物をしたい方には賢明でしょう。

レストラン、各種飲食店はほとんどが通常営業とのことでした。

レストランといえば、カーニヴァル中はお肉を断つ人が多く、お肉の代わりにパンケーキを食するのをのをご存知ですか?

もともとカーニヴァルの語源は取り除くの意味がありこの時期に『お肉類への別れの食事会』に由来されると言われています。そこには断食の意味も含まれているそうです。

パンケーキと言っても日本で流行りの感じではなく既にドイツでは形が変わりドーナツ状になってしまってるのですが、、、。それが前回でアップした一枚目の写真クラップフェンまたはベルリーナーです。中はアプリコットジャムやシャンパンジャム、チョコレート、ヴァニラなどが主流です。試してみてね!

仮装して、パンケーキを食べて呑み明かす!

楽しめること間違い無し☆です。

次回はミュンヘンでのカーニヴァル催しを紹介しますね!

(2月お題"カーニバル(お祭り)")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。